新着Pick
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
僕も昨年つい買ってしまいました。コスパは異常に良いと思います。Windowsにしかない特殊なアプリを使わなく、また重いタスクをしないのであれば、大抵のことは事足りる感じです。
あとはいくつかのAndroidアプリが対応してくれれば最高だなぁと思いながら使っています(Androidアプリは使えるけれど互換性が保証されているわけではないので)
日本市場でもASUSとAcerがそれぞれ10万台増産、5万台追加供給している。
ノートPCに比べれば少ないですが、それでも予測出来ない需要があったのでしょう。
日本でも急増の主な要因はGIGAスクール構想などの教育用途。ただ、この需要が一巡した後、一般向けにも拡大出来るのか気になります。

個人的にはandroidタブレットを兼ねるという意味でも、Chromebookが欠かせなくなっている。Samsungの出荷台数増は、androidタブレットの増加によるもの(Chromebookも大幅に増えているが)。Chromebookが一般向けでも売れるようになった時、androidタブレットの売れ行きに変化はあるだろうか。
クラウド中心だから処理能力は重要視しない、みたいな感じで言われるけど、ローカルの処理能力は高いほうが快適に使える。予算次第ですが、7万円〜10万円前後のモデルを買った方が、Chromebookの良さをより体感出来ると思います。

『ASUS、Chromebookを10万台増産 “子供1人にPC1台”施策での需要見込む - ITmedia NEWS -』
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/15/news116.html

『【.biz】エイサー、学校教育向けにChromebookを5万台追加供給 - PC Watch -』
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/biz/1302720.html
私も昨年Chromebookを買いました。仕事自体は会社のPCでやりますが、2nd PCとしてはかなり良いと思っています。各種ファイルはGoogle Drive(個人のもの)にあげていますし、プライベートでは激しい分析ないのでGoogle Spread SheetやDocumentで十分です。Gmail, Google Calenderも使っているのでなんの不自由もなく機能しています。立ち上がりの速さやサクサク感は言われている通りですし、常にネット環境を前提としたなかではかなり満足度が高いPCですよね