• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年2月1日(月)

note(ノート)
67
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    基本的に流行り物には弱いので、仕事中はClubhouseには手を出さないでおこうと思ったのですが、やっぱり手を出しちゃいました。
    我ながらなんという意志の弱さ(笑)

    ということで、昨日はあっちこっちでゲストでお話をして少し慣れてきたので、思い切って今日は電通のお友達のお誘いに乗ってメインスピーカーでお話しすることにしました。
    題して「大山敬義 世の中を大いに論じる」

    なんですか!このタイトルは(笑)

    何を論じるのか謎ですが、出たとこ勝負でゆるゆると適当にお話しする予定です。
    気合い入れて聴くようなものでもないので、お暇でしたらどうぞ。

    https://www.joinclubhouse.com/event/M4A7eOwy


  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    伊藤邦徳さんのコメント拝読しました。私は他のメディアを恥ずかしながらあまり知らないので、勉強不足ゆえに落胆はしていません。

    確かに○○したら成功する、という記事はありますね。私はそういう話は昔からあまり真面目に読まないタイプでした。子育てでも、「○○したら賢い子に育つ」等々、イヤというほど目にしましたが、それを信用して実践したことはありません。

    読むとなるほどと思うのですが、環境も性格なども違うのに、それを実践して本当に言われたようになるのなら皆そうするよって言う、よくある結論になります。

    子育てはやり直しがあまり効かないので、子供が大人になってから、やっぱり子育て間違えました、やり直します!とは言えません。

    やはりその都度、自分の頭で考えて答えを出すことかなぁとは思います。勿論その為に人様の考えを参考にするのは良いことだと思いますが、最終的には自分の頭で考えて答えを出すべきかと。

    我が子の事は親にしかわかりませんし、様々な意見に右往左往していたら子供を振り回すことになるのでは?と思います。

    これは子育てだけではなく、例えば生きて行く上でも、経営する上でも、共通部分があるかもしれません。

    話が逸れましたが、では私はNPから何を得ているか?と言われると、一番大きなモノは上手く説明出来ませんが「その時々の空気感」かなと考えます。先を見据える為には必要なのではと思っています。

    仰る通り、削除スレは居心地良い場所で皆さんに感謝しています〜。

    また朝から長々と失礼しました。
    今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように。おやつタイムでホッコリとしてくださいね^_^


  • クラフトバンク株式会社 クラフトバンク総研 所長/認定事業再生士

    15日目

    ・ある地方の「床屋」は増収増益
    ・見た目普通、オシャレじゃない
    ・平日はよく閉まっていて店に誰もいない

    美容業で黒字+資産超過会社は4割以下とされる中、
    この床屋はなぜ儲かっているのでしょうか?
    (※脱税してません)

    答えは
    移動用ワゴンを開発し「店に来ないなら切りに行けばいい」の発想で切りに行っているから
    人口が減り、高齢化が進む地方で「店に来てもらう」のは限界があります
    (6年以上前の例なのでコロナ禍で継続できているかは分かりません)

    さて、どこに切りに行っているのか?

    病院と刑務所でした

    #経営クイズ
    #中小企業に送る100のツイート

    Twitterアカウント
    https://twitter.com/TKG_CraftBank

    企画主旨
    https://contech.craft-bank.com/n/n87455862d9e0

    追記
    伊藤さん、佐藤茜さん
    「これをしたら成功します」は「運動しないで痩せる方法」みたいなもので、古今東西「手っ取り早く注目を集める方法」として存在しますよね
    寿命は短いですが…

    新聞社の方に「失敗事例にニーズがある」という依頼を受け、私は経営の失敗に基づく記事を書いています
    「失敗の本質」ではないですが、「失敗」のニーズが出てきた=読者の目が肥えてきたのではと思う次第です


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか