今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
165Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イオンは英国eGroceryのOcadoとネットスーパー分野は提携で進めており、今度はOMO領域をBoxedと組んで進めるとのこと。まずはマレーシアからともことでラストワンマイルは外部のGrabなどと組む予定との話。
ローカル色の強い日用品小売に置いて、良い顧客体験を海外の外部ソリューションとの連携中心で作り込むのは簡単ではないので相応のマネジメント能力が求められそう。
イオンは、マレーシアでは上場している(おまけにGMSとクレジット両方で)。Yamadaさんがコメントされているように日本ではOcadoとだったり、世界のスマートリテール関連企業と組んで、全体ではなく国単位で取り組みをやっているのが興味深い。
日本企業のイオンとアメリカのBoxedが提携して、マレーシアでサービスを開始するってのがスゴイ話。小売はドメスティックとはよく言われたものですが、イオンの東南アジアでおおむね好調。スゴイなーと思います。

2019年annual report
http://ir.chartnexus.com/aeon/docs/ar/2019.pdf
2021年は黒字化に近づいているとのこと。

・イオンも出資!コストコモデルを応用した米国の通販サイト「Boxed」が良さそう(2018年08月09日)
https://newspicks.com/news/3233152
米国の企業(サービス)+日本の企業(アジアでの強さ)=アジアで勝てる企業

という式の実現を狙った協業ですね。狙いはすばしいと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
コロナ禍に国を跨いでエンド・ツー・エンドを意識し改革を進められるって素敵です。Boxedのチー・ハンさんの気持ちが伝わってきます。
GMS、スーパーなどを展開する総合小売企業。多数の買収を実施、系列スーパーの統合も進む。ショッピングセンターなどの不動産開発事業や金融事業の利益貢献度が高い。
時価総額
3.12 兆円

業績