新着Pick
165Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イオンは英国eGroceryのOcadoとネットスーパー分野は提携で進めており、今度はOMO領域をBoxedと組んで進めるとのこと。まずはマレーシアからともことでラストワンマイルは外部のGrabなどと組む予定との話。
ローカル色の強い日用品小売に置いて、良い顧客体験を海外の外部ソリューションとの連携中心で作り込むのは簡単ではないので相応のマネジメント能力が求められそう。
イオンは、マレーシアでは上場している(おまけにGMSとクレジット両方で)。Yamadaさんがコメントされているように日本ではOcadoとだったり、世界のスマートリテール関連企業と組んで、全体ではなく国単位で取り組みをやっているのが興味深い。
日本企業のイオンとアメリカのBoxedが提携して、マレーシアでサービスを開始するってのがスゴイ話。小売はドメスティックとはよく言われたものですが、イオンの東南アジアでおおむね好調。スゴイなーと思います。

2019年annual report
http://ir.chartnexus.com/aeon/docs/ar/2019.pdf
米国の企業(サービス)+日本の企業(アジアでの強さ)=アジアで勝てる企業

という式の実現を狙った協業ですね。狙いはすばしいと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
コロナ禍に国を跨いでエンド・ツー・エンドを意識し改革を進められるって素敵です。Boxedのチー・ハンさんの気持ちが伝わってきます。
イオン株式会社(英語: ÆON Co., Ltd.)は、千葉県千葉市美浜区中瀬(幕張新都心)に本社を置く、日本国内外300余 の企業で構成される大手流通グループ「イオングループ」を統括する純粋持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界11カ国に事業展開しており、売上総収入約8兆円規模の小売業世界第12位、日本第1位の業界首位となる。災害対策基本法における指定公共機関に指定されている。 ウィキペディア
時価総額
2.58 兆円

業績