85Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
選管の調査結果がまとまったという事で、本来なら民主主義の基本を揺るがす大問題のはずなのに、
ボク自身気づいていないのかあまりメディア報道してないような気がする…
名古屋の市長もだけど、関係ないのに横から口を出していた大阪の知事、あとCM流してる国士気取りの美容整形の先生、
実働部隊が勝手にしただけかもしれないけど、ようはトランプの時と一緒で煽った責任ありますよ…

あと、今回の不正に右も左もないでしょう…
人気 Picker
大村知事リコール署名活動の主眼は、あいちトリエンナーレをめぐる問題での知事の責任追及にあった。この話題はかなり「人を選ぶ」もので、ネット・SNS上のいわゆる右派クラスタの間ではかなり話題となっていたが「その他大勢」を含む一般的な世論の中では殆ど関心を呼んでいなかった。

私も世論調査に関する仕事をしているので、こんな無理筋なリコール運動をどういう成算があってやっているんだろう?という疑問があった。

要は最初からリコールに必要な署名が集まる見込みはなかったわけだが、それに届かないまでも40万以上も「署名」があるということ自体にまず違和感があった。実際調べてみれば8割以上が無効ということで、案の定である。
ネットの誹謗中傷のような「匿名の刃」が、リアルな民主主義にも牙を剥こうとしたように見えます。アメリカの病巣と同根のものが見えます。ウソの署名をした人は猛省すべきです。トランプ氏が「票が盗まれた」と言ったように、リコールを目指した人たちも「署名が盗まれた」と主張するのでしょうか。やめてください。本当に深刻な「危機」に、私たちの社会は見舞われています。
日本の民主主義を支えるシステムをぶち壊してる人達がいる。日本を破壊したいのだろう。
民主主義を覆す行為。アメリカの大統領選を見ていて、呆れ、日本でよかったと思っていたが。。。
こんな子供騙しの。。
河村市長、知らなかったでは許されない。
彼にこそリコールを、という声はないのだろうか。
高校の先輩だが、名古屋在住の同窓の友で、支持している人はどのくらいいるのかわからない。
読売新聞グループ。NNNネットを形成するテレビ放送局を中核とするメディア・コンテンツ企業。動画配信サービス「Hulu」や、フィットネス事業も。
時価総額
5,983 億円

業績