今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
78Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これまでの流れだとFacebookが有利に立てる材料は無さそうですね。今年一年はこういった主張がある程度出た後に、来年に向けて少しずつ落ちついていきそうです。
人気 Picker
デジタル広告に収益を依存していないアップルは、自社OS、ソフトウェアのプライバシーを強化して広告の精度を落としたとしても、自身は痛くも痒くもありません。

プライバシー強化は時代の要請でもあるため、その流れにものりながら、FacebookやGoogleなど、広告収益に依存している潜在的には脅威になり得る隣接企業を蹴落としていくことができるので、一石二鳥になります。

ただし、無関係な広告は邪魔ではありますが、一方でユーザの関心と近い広告はコンテンツにもなり得るので、無差別にプライバシーだけを強化していけば良いということでもないです。

結局は、純粋に長期的な視点で、最もユーザにとって利便性や便益を高めていく選択をしていくことが、競争上の優位につながっていくはずなので、ユーザファーストで競争をしてもらいたいものです。
法廷闘争以外に収まらないでしょう。
かつてマイクロソフトも同じこと(cookie)やろうとしてメディアから猛反発を喰らった後に、MSの影響力がスマホで落ちて鎮静化しました。10年ぶりに両陣営が超巨大化して再燃していると思います。
消費者はほぼ誰も支持しませんし、FBが主張している小規模事業者もそんなにまとめられないでしょう。FBの勝ち目はあるのでしょうか。立場的には圧倒的にApple有利に見えます
両社トップが互いのビジネス慣行を批判するなど、激しい応酬に。

・アップルCEO、SNSの慣行を批判 FBとの対立深まる(2021年01月29日)
https://newspicks.com/news/5574517
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績

Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
182 兆円

業績