今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

ZOZOが「ゾゾグラス」発表、スマホでフェイスカラーを計測

FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
225Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
正確に色補正をしようと思うと結構難しいはずなのですが、簡易版と捉えれば良いでしょうか?(ユーザが気づかないうちに引き起こした)メガネの経年劣化による色ズレも気になるところ。

下記は、昨年発表されたスマホのカメラが変わっても色補正をきっちりやる研究例。

シンプルな色補正方法で遠隔診療の高品質化を実現!スマホ動画からリモートでバイタル情報を取得
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000433.000015177.html
これは昔から使われてきた、色補正用のチャートをメガネ型にした感じだね。
https://www.xrite.co.jp/allproduct/color-management/image-video-photo-data.html

ところで、zozoshoes を久しぶりに使ってみたら、精度が改善したみたいで、以前スクエア型と間違って判定されていたのがギリシャ型に変わりました。レコメンドされた靴を買ってみましたがフィット感もいい感じです。
ずいぶんファンシーなメガネだと思ったら、基準色みたいなのがメガネのフレームに印刷されてるんですね。面白い試みだと思います。


ところで、このメガネをかけて散歩する人が出てきそうな気がします。
「ZOZOスーツ」があったから、すぐにローンチできるという面もあるかも。

そう考えると、失敗と言われるものでも、そこからの学びがあれば、実は、次につながる成功への過程だということが、改めて実感できます。

動画をみると、すごく便利そうですね。あとは、この「個人のデータ」を活用して、どういった付加価値を生み出すか?でしょうね。

この動画にでてくるサービスだけだと、これにヒントを得た、次の人の方がよいものを出してきそうです。

それだけ筋がよいアイデアということもあります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
男性にも流行りそう。
みるみる〜
国内最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営。受託ショップの売上が中心だが、古着の取り扱いやフリマにも注力。コーディネイトアプリ「WEAR」も世界で展開中。商品取扱高の拡大と利用者数も好調に伸長。
時価総額
1.17 兆円

業績