新着Pick
112Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
キッズラインの事件を受けた対応。ほんとに信じられないけどこういう事件が起きているのが現実。
人気 Picker
両親共働きなので幼少期はよくシッターさんが来ていました。
わいせつ行為はされたことないですが、両親が出かけたら速攻で家のテレビつけて、一切遊んでくれないというのは何度も経験しました。
しかもそのあと親に話しても、信じてなくはないでしょうけど仕事に行って欲しくないからそう言ってるだけ、と思われがちなんですよね。
子供からはなかなか発信できないしブラックボックス化されていたのでどんどん発達すると嬉しいです。
教員に対しても、そうしなくていいのか?
あまり拡大していくのも、冤罪も含め、怖いけど。
保育園や幼稚園の預かりの時間の延長、または夕方から預かることに特化した事業など出来ないのかなと、、

ベビーシッターには大切な子どもを預けることに抵抗があっても、保育園や幼稚園に預けるのに心理的ハードルが下がるのは、複数の大人の目があるからのように思います。

そもそもシッターに登録する際に、適正や性格診断、犯罪履歴調査など組み込めたら理想なのでしょうが、そこまでして需要のあがるものでもないでしょうし、保育士さんの待遇と能力や採用基準と業務幅を拡げていくように変わっていけないかなと思います。

※保育士さんはもっと優遇されて良い職業だと思う。
キッズラインユーザーとして、利用させていただいていた立場として安全性の担保については疑問を抱いていただけに利用者に安心を担保できる改善を行政が行ってくれることは意義があると感じています。
事件を受けての改善策の一手としては賛成です。

ただし、この対策がどのような効果・影響があったのかの検証と継続的な改善は、期間を設けてセットで実施してもらいたいと思います。
今年4月から実施とのこと。良かった。
これ派遣側にウェブカメラ持たせるのを義務にして色々運用ルール決めたら結構改善出来そうな気がするんだけどどうなんだろう。
多少コストかかってもリターンの方がありそうだし。
わいせつ教員問題同様、大切なことだと思います。