今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
26Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国内外問わず、一年前は、中止orフルオンライン化の発表が多かったですが、今年はリアル延期発表が多い印象です。もうこれ以上先伸ばすとビジネスが持ち堪えられないという悲痛と、ワクチン普及などの兆しが見えたことが大きいでしょうね。オリンピック延期となるとまた様子が見えなくなりますが。
ヨーロッパの状況は日本と全然違うので仕方ないかなと思います。

オンラインでは?の意見も出てきそうですが、劇場公開しない映画に対する反発もあり、カンヌは特に何を映画とするかみたいな議論もあるので、もし「場」で楽しむ映画を重視しているなら、確かに延期に。(しかし、もし7月だったとしても例年とは違う形かと)

ちなみに、ベネチアで最高賞を取った『ROMA/ローマ』が代表されるように、ディズニーを始め配信オンリー映画も増えてきているので、カンヌでの映画の定義も変わってくるのかなと思います。
エンタメ業界は劇場公開、イベントなど全般的に後ろ倒しになっているのでカンヌも致し方ないでしょうね。エンタメ業界自体がシュリンクしていくので早くコロナが収束することを切に願います。
映画業界で10年ほど働いており、カンヌ映画祭も毎年参加していました。

たかが映画を観るためにロングドレスとタキシードを身にまとった人々がレッドカーペットを歩くという時代錯誤な映画祭ですが、この映画祭は世界のインディペンデント映画(ハリウッド以外の映画という意味です)にとって、映画の売買が行われる重要なマーケットでもあります。

オンラインではその威光が存分に発揮されません。
7月に無事開催出来ればいいですね。その前に映画館が営業出来るようにならないと(フランスでは映画館が営業停止中です)。
カンヌ国際映画祭が例年の5月から約2カ月遅れとなる7月に延期になると発表。現在のヨーロッパの状況を鑑みると致し方ない対応かと思います。7月には安全を確保した中で実施されることを楽しみにしたいです。