今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
130Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
毎年、この川柳を楽しみにしています。

「出社日は、次はいつなの?妻の圧」

これには激しく共感いたします。

私もオンラインメインの仕事環境に変わり、自宅で仕事をすることが多くなりました。幸いにも、自宅は家族が共有するスペースとプライベートスペースが分かれているので、私が自宅で仕事をしていても物理的には離れて過ごすことができています。

しかしながら、自宅という共通のスペースにいることには変わりなく、やはり妻や子供達には心理的な圧迫を強いているようで「外に部屋を借りたら?」と妻から提案がありました。これは、冒頭の川柳と同じ情景です。

以前、NewsPicksの動画で「リモートワークに満足している、していない層」をグラフ化した資料を見ました。その中で、圧倒的に不満足、ストレスを抱えているのは「子供いる家庭×物理的スペースが分かれていない」層でした。つまりこれは日本の一般的な家族層(イメージはマンションに住まれる家族層」だと言えます。

どう心理的ストレスを軽減するか、良い意味で、家族の関係性のアップデートが問われている、と私は肯定的に捉えるようにしています。そう考えると、家族と仕事のことや働き方のことをコミュニケーションする良い契機になりました。

ということもあり、川柳にとても共感いたしました。
人気 Picker
毎回楽しみにしてます。川柳から時代を感じますね。リモートワークやコロナ、そしてはんこレスなど今だから詠めるものがたくさん!2000年以降では過去最多の応募数になったことも、短歌をやってる私としては嬉しい現象です。
「自粛中 見えた夫の 定年後」
これは妻だけではなく夫のお父さん自身もそう感じたのではないか?自分の中に何もない空虚を感じられたのなら、まだ遅くはない。会社の肩書でもない、家の夫でも父でもない、新しい自分を見つけることに時間を使ってもらいたい。
いつも楽しみにしています。テレワークの川柳が目立ち、世相が現れていますね!
リモートワークが進み人と人とのコミュニケーションの取り方などが記事で取り上げられている中、サラリーマン川柳によりリモートワークが特に語られているのは面白いですね。
家族との距離が近づき、見えた気づきに関するトピックが多いですね。
楽しいですね!テレワークの句が目立ちます。
テレワークあるあるや、ほっこりエピソード、そして、テレワークをしたことで改めて気が付いたことなど、とても興味深いです。

"「やばいです」それはいいのか悪いのか"
確かに!!!どっちだったんですかね??気になります(^^)
毎回ほっこりさせていただいています。
特に今は世相が世知辛く、気が滅入る事も多いですが、とても元気をもらえました!

とりわけ、家庭内の夫婦の静かな攻防?は思い当たる節が大です(笑)
ドッキリする川柳ばかりです!
ほっこりしながらも戒めになります。
私は川柳は書けないので、書ける人がすごく「羨ましい」に加え、超面白い、笑
今年は一気にレベルが上がりましたね(笑)