新着Pick

ビヨンド・ミートとペプシコが提携植物由来プロテインのスナックとドリンクを開発へ

Business Insider Japan
・1月26日(現地時間)に、ペプシコとビヨンド・ミートは提携することを発表した。 ・両社は、植物ベースのプロテインスナックとドリンクを作成するための合弁会社を設立した。 ・発表後、ビヨンド・ミートの株価は25%以上急騰した。 清涼飲料大手のペプシコ(PepsiCo)と、植物由来肉のビヨンド・ミート...
224Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビヨンド・ミートの社会イメージとテクノロジーがあれば、SDG's文脈にのってどんな会社とも提携ができそうですね。
ペプシの運営会社PepsiCo,Inc.はコーラの他にも、レイズやドリトス、チートスなどの世界的なお菓子の販売会社でもあります。今後植物由来のプロテイン需要は上がっていくかと思うので、事業的にも環境的にもとてもおいしそうです。
それにしても会社名、なんでeだけ小文字…笑
"PLANeT Partnership"
SDGsを背景に、食肉代替品が注目を浴びていることや健康志向が広がっていることも伺えますね。

ビヨンド・ミートはNo Soy (大豆不使用)を掲げていますから、今回のスナックに使われる植物由来プロテインもソイプロテインは使われないんでしょうか。麻の実をすりつぶしたヘンププロテインというものがありますが、これはタンパク質の他に食物繊維も豊富なので腸内環境を整える力も期待できそうです。どういったプロテインが使われるのかにも注目ですね。
健康維持、免疫力向上を目指したプロテインブームは、コロナにより加速しています。
さらに、環境配慮型の代替プロテインへの移行を感じるニュースだと思います。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00368/00005/
植物性タンパク質に関わる者としては、Beyond MeatとPepsiCoの提携は嬉しいですが、環境面というより、健康栄養や新規市場開拓でのインパクトがあると思います。
というのも、PepsiCoの旗艦製品で動物性タンパク質が殆ど扱われておらず、新規に開発する植物性のスナックやドリンクだと代替効果があまりないためです。

畜肉や牛乳を大量使用する他の大企業とBeyondが組んだ方が良いとは思いますが、自社製品の脅威になる製品を作りたがらず、買収して自前を好む会社が多いので、こうした提携は難しいのかもしれません。
※PepsicoはStarbucksやLipton等とJVを作り、彼らのブランド製品を展開する方法をよく取っています。

いずれにせよ、チップスやプロテインドリンクのような形の間食で植物性のタンパク質を含む摂取を増やすことで、健康に寄与できることは確かです。どんな製品が発売されるのか期待ですね。

ちなみに、私が取り組んでいる植物性の卵代替品「JUST Egg」は、既存の鶏卵加工メーカーとも協業し、製品を製造して頂いています。
そうすることで、鶏卵製品を供給する彼らの流通網を使って展開し、より安価で持続可能なタンパク質で鶏卵を置き換えていくという狙いがあります。
以下、ご参考まで▼
https://www.postholdings.com/2020/05/18/michael-foods-announces-groundbreaking-partnership-just/
https://medium.com/eatjust/just-builds-european-network-with-phw-group-eurovo-group-3b92d7d51cd7
ビヨンド・ミートとペプシコの提携が意外だなと思いますけど、植物由来肉で注目の会社と、グローバル市場の顧客データと流通の強いペプシコの提携は大きなシナジーが生まれるかもしれませんね。これからの時代に健康志向のフードはどこまで伸びるのか、一時期のトレンドに止まるのかなど興味深いです。
昨日この発表でBeyond Meatの株価は+18%近く。時価総額は約120億ドル。日本の食品メーカーをみるとキッコーマン1.5兆円(売上約0.5兆円)、味の素1.4兆円(売上1.1兆円)より小さいが、明治(売上1.3兆円)や日清食品(売上0.5兆円)が1兆円前後でそれより大きい。
Beyond Meatの売上は2019年12月期に約300億円、今期は400億円を超えるという市場期待。
私からみると、完全に「水と油」のパートナーシップのように見えます。笑

最近、東洋医学にもとづく漢方療法を受けていますが、その考え方だと、「ペプシコ」のジャンキーな志向と、「ビヨンド・ミート」の健康志向は、真逆と言っても過言ではないでしょう。

米国では、ハンバーガーとドリンクはセットなので、投資家的には、大歓迎なペアだとは思いますが…米国以外では成立しないようにも思います。

みなさんは、どう思われますか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
植物由来のタンパクスナックって、SOYJOYみたいなの?いくら植物由来のタンパク質が豊富でもアメリカ人好みの味にしたらあんまり健康そうなイメージが湧かない。節分の豆が1番だと思います!美味しいし。
日本にも早く来ないかな
前にニューヨークで食べましたが肉の味。