• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「Xperia PRO」ついに発売、SIMフリーで2月10日から 税込25万円

175
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    Xperia PROは完全な動画撮影のプロ用機材で、一般人とは全く縁もゆかりもないプロダクトですが、ちょっと心を動かされるものがありますね。

    安い撮影用外部モニターは数あれど、どれもバッテリーは持たず、発色は実物と違うものばかりで、やはりプロユースともなれば少なくともATOMOSの上位機種あたりは欲しいところ。

    一番ポピュラーなATOMOSの最新機種ATOMOS V NINJAで5.2インチ10bit HDRモニターで360g.
    これに対しXperia PROは6.5インチの4K OLED HDRディスプレイ225g。
    薄くて軽くて大きくて、しかもバッテリーの持ちもよく、更に実際の画像と発色とのキャリブレーションは一台一台きちんと調整して出荷されるという徹底ぶり。

    更にそこにミリ波の5G対応で、撮影用外部モニターとしても最高峰の上に、そのままミリ波5Gで送信、配信が可能という革命的な撮影機材なわけです。
    ATOMOSのNINJAで8万円くらい、プロユースのSHOGUNあたりだと20万位しますから、それと比べればXperiaは安いと言わずとも十分納得できる価格と言えます。

    というかそう言える人たちがこういうプロダクトの対象なのです。
    間違っても一般のスマホと比べてはいけません。

    それにしてもこの手のごく限られたターゲットのプロダクトが作れる様になったのは、それだけソニーのモノづくりに余裕が出てきたことの証ですから、その意味でもいいことですね。


  • XLeap CEO / アイリス株式会社

    最近のXperiaはクリエーターに向けて企画、開発されており、一般人はターゲットではないものの、一部のXperiaファンには堪らない魅力あるスマホになっていた。このXperia PROは更にそのコンセプトを推し進めており、一般人は全く相手にしていない。

    そもそもスマホという何でも出来る端末とクリエーターは果たしてマッチしているのか、例えば、クリエーターの多くはiPhoneユーザーであるが、わざわざ、クリエーター向きだからといって、Xperiaを購入するか、そこが戦略上の疑問であり、かなりニッチだと思っていた。

    今回のXperia PROの想定利用シーンを見ると、iPhoneユーザーであっても他社androidユーザーであっても関係が無く使うという想定であることが分かる。これは主に映像制作者が、会社の経費で購入するスマホになっていて、個人でももちろん使えるが、共有しても使えるスマホだと言える。静止画や動画の撮影時の外部モニターとして、カメラの大容量データをリアルタイムまたは後から送信するのに5Gを使うと言う想定である。なので、価格は高くても良い。ただ、これを売るなら、ネットワークが3大キャリアと完璧に繋がってこそ価値が出てくるので、早く対応しないと駄目なのでしょう。繰り返し言うが、Xperia PROは、一般ユーザーはほぼ相手にしていないスマホで、普段iPhoneや他社Androidを使っていても、2台目または会社経費で購入する映像制作会社の社員やクリエーター向けのスマホなのである。


  • ソフトバンク株式会社 デジタルトランスフォーメーション本部 副本部長

    まさに業務用、PRO。
    4K動画を5Gでライブストリーミングする通信機能と、モニター機能をひとつにまとめたもの。スマート”フォン”というよりは、もう業務用映像関連機器ですね。
    5Gのエリアは徐々に広がっていく中で、バッテリーの持ちとか大丈夫なのか気になる、自分では使わないくせに^^;。
    常時通信とディスプレイ利用は、バッテリーたくさん使いそう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか