新着Pick
171Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
パンデミックという社会的な課題の損失を飲食業の関係者に負わせている今の状態は不合理だと思う。
 しかも、多くの感染が、お店の中での「マスク無しでの会話」によって引き起こされているのは明らかなので、それを止めるのに、お店を閉じる必要はそもそもないのではないか。
 むしろ止めるべきは、「店内でのマスクなし会話」である。「店内でのマスクなし会話の禁止」を政府や自治体や業界やお店が、嫌でもポスターなどによって目につき、アナウンスで耳につくように強くキャンペーンをすれば、同調圧力の強い日本では、大きな効果が期待できる。お店を休む必要などなくなる。
 これまでも「店内でのマスクなし会話」は問題と言われていながら、明確にお店にも、顧客にも、「禁止」とはいってこなかった。もっとマイルドないいかただった。
 電車の中での携帯の通話を止められる日本では、店内でのマスクなしの会話を止めることは十分可能だ。
3月末の五輪最終決断の時期にできるだけ感染を抑え込みたいという意図もあるのでは。
なお、今回の緊急事態宣言のインパクトは、いい意味でも悪い意味でも前回より自粛効果が弱いので、経済への影響は当初想定よりやや小さくなりそうです。
然るべきタイミング、とおっしゃっていますが、02/07という宣言期限のデッドラインまであと1.5週間しかないのですが、検討と意思決定は間に合うのでしょうか…?
そこだけ気になりました。

当初掲げていたKGIである、500人/1日という新規感染者数を下回りそうな傾向でも延長するのであれば、定性的な説明と、延長した場合の新KGIを明示してもらわないと、緊急事態宣言によって打撃を受けている方々の協力を得られづらいのでは、と思ったりします。
混乱を回避するためにも解除宣言は直前にはならないとのこと。今週中もしくは、来週頭くらいには判断がくだされるということでしょうか。
緊急事態宣言は、無理しなくても延長されると思っていますよ。ここで変に頑張って2/7で完全にやめてしまうなら、本当に信頼を失いますね。判断を下す人間の能力によっては、首相の座が危なくなるでしょうね。
誰も2月7日で収束・解除されるとは思っていないから、遠慮なく延長してください。下手に解除されて、ビジトラ復活される方が困ります。
延長するなら早くしてほしい。新規陽性者数も落ち着き緊急事態宣言は明らかに効果があると思う。飲食店の時短で客足が遠のき、マスクなしの会話の機会が減って感染が減っているわけです。
でしょうね。
「共同通信」は馬鹿の代名詞