今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
18Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
パリ中心部の大型施設を3年以上閉鎖してでも改修する。新築にはない価値がある。

ポンピドゥーセンターはパリでは比較的新しい建築ですが、この改修も経て将来、オルセー美術館のようにパリの大切な建築の一つとして数えられ、より大切にされるんでしょうね。

ポンピドゥーセンターはかなり好きな建築です。
建築構造設計の観点から見ても面白い。気になる人は画像検索してほしいんですが、これだけの大空間に柱がありません。さらに気になる人(特に建築構造の学生にはおすすめ)は、構造設計者ピーター・ライスの自伝読むとやる気出ます。

ポンピドゥーセンター公式
https://www.centrepompidou.fr/en/
人気 Picker
改修期間中、その12万点の収蔵品を使用して、全国の各地域で数えきれないほどの無料展示会を開催するという計画だ。
2023年末から27年まで3年以上閉鎖とのことで、ちょうど2024年のパリ五輪の開催期間もクローズということになりますね。
日本の場合は、五輪にあわせて東京都現代美術館がリニューアル(3年にわたる休館を経て、2019年に完成)したので、対照的。
コロナが世界的に終息する頃を想定していますね。フランス地方への旅がブームになるきっかけになれば良いですね。