今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
45Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
公務員なので目標達成のために、とりあえず取らせたという色合いが強そうですね。(勝手な推測です。間違っていたらすいません。)

前職の銀行と公務員は風土とかが似ていると思うので。笑

ーーー
育休を取得した期間は「1カ月以内」が68.4%で大半を占めた。
ーーー
この期間を細分化したら、7日以内とかに集中しそう(勝手な推測です)


子育ての経験もありますが、育休の短期間だけ参加しても意味は無いと思うので継続的にフォローする事が大切かと。(自戒)

大変さの意識を持つためには、短期間であっても有効な施策なのかもしれませんね。
人気 Picker
男性育休が増えること自体はいいことだとは思いますが、千正康裕さん『ブラック霞が関』に、働き方が変わらないまま配慮が必要な職員が増えているので、配慮が必要ないと思われている(独身等の)職員のメンタルや家庭崩壊があるということが生々しく書かれていました。政府が数値目標を達成しているかよりも、永田町側の変化を伴う根本的改善を進めているかのほうが大事(配慮が必要な職員の増加自体が悪いわけではない)。
2年前に男性育休義務化を提唱した時は随分反発もされましたが、数学はまだまだでも、社会の感覚としては段々当たり前になってきたと感じます。国家公務員から率先して取り組んでもらいたい。露

子供が産まれたら父も仕事を休んで子育てと家事という別の重要な仕事に専念する時間が必要です。それは、家族のスタートアップ期間なので。そこでの経験がその後の夫婦の分担をよりフェアにし家族のより良いマネージメントに繋げます。少子化対策にも有効。

防衛省は自衛隊員含んだ数字ですが、まだまだ低い。なかなか自衛隊の特殊な仕事の仕方では難しい部分もありますが、組織全体でいろいろな創意工夫を凝らして改善に取り組んでまいります。