今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
170Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この数字でもまだまだ高いって....。
欧米の数字見て言って欲しい。
さあ、一般の方は飲食業、ホテル業や関連する企業を犠牲に結果を出しつつありますが、政治家、医療機関経営者の方達はなんらかの結果は出してくれますかね?

しかし、コロナってできるだけ波を小さくしてワクチンか薬が出来るまで我慢って流れだったはずですが、なんとなく感染者をゼロにしなきゃいけない煽られ方をしている気分です。
感染者0は無理だと思う。
人気 Picker
先週同曜日と比較して半分ほどになっています
また、目安となる3日前の検査数から見て、仮の陽性率が10%を切っています(3日前の検査数 7161件)
そして重症者も減っています。

良い傾向です。緊急事態宣言の効果が出てきているかもしれません。ここで油断せず、ぐっと減らしてしまいましょう。
永田町界隈では、今日辺りは感染者数がかなり減少することが分かっていたのですね。つまり、牽制。
→こちらの記事 緊急事態宣言、東京の新規感染者500人でも直ちに解除しない=再生相

https://newspicks.com/news/5562783?utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare&invoker=np_urlshare_uid349101&utm_source=newspicks


新規感染者数→(正確には陽性者数)が減少しても、重症患者は直ぐには減少しないですし、今現在、入院調整中で滞っている方々が多数いますので、保健所や病院の逼迫状況が直ぐに改善されるものではありません。
ですから、地道に、一人一人が今まで通り感染防止策を徹底しましょう。

ただ、「地道に一人一人」が世界有数の大都市東京圏で実行することがいかに難しいかは、他の西側諸国の大都市を見れば分かります。
少なくとも、医療関係者が、ここで、医療機関はまだまだ逼迫しているので、皆さん気を緩めないで!と、ただただ上から目線で言うのだけは止めて欲しいなと感じます。
日本のカルチャーはやはり独特なものがあり、同調圧力が強い訳ですが、単調な同調圧力が続くと、自粛疲れが早く出てしまう恐れがあります。
緊急事態宣言の効果と思いがちですが、発症日で見るとピークは1月4日なので、緊急事態宣言を出す前からピークアウトに向かっていたと考える方が自然でしょう。

ソースはこれ。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-number-by-developed-date/
東京都は22日、新型コロナウイルスの感染者急増を受け、感染経路を追跡する「積極的疫学調査」の対象を同日から縮小することを決め、都内の保健所に通知した。高齢者ら重症化リスクのある感染者への対応を優先する。https://www.jiji.com/jc/article?k=2021012201286&g=soc

➡これは果たしてどのくら検査陽性者数の推移に影響があるのでしょうか?テレビやネットニュースなどをみても解説しているものをほとんどみません。検査陽性者数を調べる前提が変わるわけで結構、重要は要素だと思うのですが。また、いままでの経験上月曜日が1番少なくなる傾向なのはわかっていて、もう少し推移を見るべきではないかと。
仕事でもそうだけどグラフで見るとやった感が出て元気が出るのでおすすめです。
Daily new casesのところを見てね。
https://www.worldometers.info/coronavirus/country/japan/

かたやインドネシア・・・(涙)
https://www.worldometers.info/coronavirus/country/indonesia/
1/8の緊急事態宣言から17日が経過し、患者数の減少につながったとの見方ができます。緊急事態宣言慣れと言われ、効果が乏しい可能性が指摘されておりましたが、良い傾向です。

コロナは他のウイルス同様冬に流行のピークを迎える様ですので、このまま感染対策を緩めることなく春まで頑張れば、暖かくなる頃までには1つの波を超えられると推測します。

しかし、感染が緩んだ時に本気で対策を練る事が重要です。国によっては一桁の患者発生でロックダウンを行う選択肢を取っています。

日本がどの様な選択肢を取るのか、注視していく必要があります。
前回同様、緊急事態宣言を出す頃にはピークアウトが見えていたのかなと疑ってしまう。政治は出したくなかっただろうから、マスコミ、国民の圧力で我慢しきれず、と考えると納得がいくが。そのくだらない負の感情で、多くの仕事が犠牲になっているのは本当に申し訳ないのだが、誰も反省しないんだろうなぁ。
ワクチンが導入できてない以上はガードを下げればすぐに再燃する

第~波を生まないようにしながら生活は出来ないものかな…
緊急事態宣言の効果でてますね。急所をおさえた対策が効果高かったのでしょう。

やはりマスク外し、大声で話す飲食店は感染拡大の温床のようです。今後感染が再拡大したとき、まずは飲食店から規制を強化すれば良さそうですね。
この数字、濃厚接触者を検査対象としなくなった結果って皆さんご存知⁉︎ オリンピックやる為に数字を作らなくてはと言う動きの様に感じてしまうのは自分だけ⁉︎