今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
121Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
石油資源は、現在のままの消費ペースが続けばあと50年ほどで枯渇する可能性がある。この数字も不確かなものではなく、石油の探索や採掘技術の進歩で変わるようだ。とはいえ、限りがある資源であることは間違いがなく、あと50年程度のタイムラインで枯渇のリスクがあるとなれば、企業としては別の燃料を使う道を模索して当然だろう。思い立ってすぐに変われる業界ではないのでなおさら。
バイオ燃料がどれほどクリーンかは分からないのですが、どちらかというと「クリーンな燃料」よりは「クリーンな動力源」の方が理にかなっているように思います。

電気飛行機は徐々に取り組みが進んでいます。
https://www.google.co.jp/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN1TM0I9
自動車だけでなく、航空機も、無理に無理を重ねて「エンジン(内燃機関)」にこだわらず、「電動化」も視野に入れるべき段階かもしれませんね。

ただ、これまで製造したものを電動化はできないで、この記事のようなソリューションも重要なのでしょう。

勿論、飛行機の電動化、特に、大型旅客機の電動化には、技術課題が山積状態で、そう簡単には実現できませんが…

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません