今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
486Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういう方はほんと多いですね。iDeCoはこの商品選びがとても重要なのですが、僕はiDeCoをやるのにこの定期預金の形が一番オススメしません。
『節税しながら貯金する』という方が多くいますが、勿体なさすぎます。
きちんと運用商品を厳選しましょう。
手数料の安いものを選ぶのは資産運用の鉄則です。

iDeCoの場合、何で運用するかでも手数料が違います。

手数料の安いETFが無難でしょうね。
個人の資産の運用とこれまでの貯蓄から、これからは個人が運用することにもっともっと日本の方々は積極的になって欲しいですし、もっと広く出来るだけ沢山の人に認識してほしいです。運用が主観的に行えれば世界がどう動いているとか、なぜコロナ禍でニューヨーク、東京と平均株価が好調なのかも自ずから分かってくると思います。せっかくどんな状況下でもみんな働いているのですから、得た給与所得の有効な活用と中長期的運用にみんなが加われば、より経済について前向きに取り組めるのではないかと思います。
iDeCoで定期預金でも所得控除と利子の非課税があります。値下がりリスクが絶対やだという方には、オススメはしませんがやった方が良いと答えます。

その後、手数料分がマイナスになってしまうのは仕方がないというか、手数料の安いネット証券に移管すべきでしょうね。

理想は低コストの株式グローバルインデックスファンドを長期・分散・積立投資が王道です。
これも読みたい。