今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
296Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「当たり前を手放す」大賛成です。学校に限らず仕事でもその通りです。「これまでこうしたから、続けるのが当たり前」という言葉を多く耳にします。

これまでの習慣を手放すことは一瞬違和感があり、それは変化への恐怖心からきます。変化があるから成長をもたらすというワクワク心を持つこと、大切です。

そして、英語でよく表現されるのが「スクールスマートではなく、いかにストリートスマートであるかが大切」。要はスクールスマート=学歴に頼らず、いかに社会で生き抜く賢さ(ストリートスマート)を身につけるかが大切かということです。生き抜く力により重点をおく学校が増えることを切に願います。
哲学の必修化はすごくいい!!
僕ら20代・30代には「哲学」「宗教観」が必要。
うちの子供にも通わせたい!
オンライン教育は、一人一人の学び方の個性と意欲に応じたものになりやすいのが特徴です。ネガティブ面に光を当てれば、授業についていけない方や意欲が低い方はどんどん取り残される可能性があります。一方でポジティブ面を見れば、学び方の多様性に対応もできますし、意欲がある方はどんどん先に進むこともできます。今後は、オンライン時代の「学び方のリテラシー」を高めていくことが、メタ的ですが大切になってくるでしょう。
星校長実績が凄い。

『東京大学を卒業後、テキサスA&M大学哲学修士、スタンフォード大学哲学博士の課程を修了。スタンフォード大学哲学部の講師をしつつ、オンラインハイスクールの設立に参加、2016年に校長に就任』

校長が学んだ哲学を育む教育。素晴らしいです。