今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
61Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ロケットは芸術品から工業製品になるのですかね。
今回のH3ロケットはコスト削減が進んでいると聞きます。
何としても成功してほしいです。
人気 Picker
頑張れ「H3」!!
最初の打ち上げをしっかり成功させることが大事。H2-Aのように苦労しないでほしい。競争力を維持するには失敗は許されない。

「感慨深いがまだ道半ば」

これに全てがあらわれていますね。


H3の狙いは以下の記事が分かりやすい。
https://www.businessinsider.jp/post-203190

SpaceXなど大胆なコスト削減が民間企業から提案されており、競争はますます熾烈になるばかり。

・国際競争力の確保
・コストの大幅低減
・民間技術の活用

高価格・低回数ではなく、低価格・高頻度を前提としないと、サステナブルでもないし、国際競争力もない。宇宙開発の開発思想はこの30年で大きく激変した。
商用化を目指して開発されたH3。打ち上げは当初より延期されていますが、早くその実力を見てみたいですね!
おおお!!!!これ、公称されている通りの性能と価格ならば、国際的にかなり競争力があるんじゃないかな。
結構しっかりと底面をカバーするのですね.底から見るとエンジン丸見えかと思っていました.なぜでしょうか?
50億円!!!価格破壊を起こしたといわれるspaceXのファルコン9が60億円ていどといわれますがなかなか競争力があるんじゃないでしょうか(ペイロードや輸送目的は異なるでしょうが)
コストカットに追われた企業の方の血のにじむ努力が想像できます.来年度以降の打ち上げを期待しております.
新主力ロケット「H3」の試験機1号機の胴体が初公開。来年度に種子島から打ち上げ予定です。
総合重機国内最大手。ガスタービンや原子炉などエネルギー関連、製鉄機械など大規模機械・プラント、物流機器、防衛・宇宙分野の機器などを手掛ける。脱炭素に向け、エネルギー転換や各種機器の省エネに注力。
時価総額
4.61 兆円

業績