今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
74Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
PS5は海外の生産ラインの拡大が進まず、半導体などの部品確保も難しいため、世界的に供給不足になっているとのこと。
国家として、半導体の取り合いに負けない戦略が必要ですね。
人気 Picker
”ダウンロード版が集計されていないとはいえ”
↑これを入れた数字を出してもらわないと,さすがにこの結論をそのまま受け入れるのはどうかなと.今回は光学ドライブのないデジタルエディションも販売されていますし,ダウンロード版の方がセールで安く買えるとかもありますし.
PS5のグローバル販売台数は、1月第2週まで約482万台。
PS4の2013年販売台数が420万台。
半導体不足で数が出ない状況にありながら、PS4の実績と同等の販売台数を達成している。
各国の割当に苦労してそうだけど、全体としては上手く管理出来ているのかも。

『Platform Totals - VGChartz -』
https://www.vgchartz.com/

『「プレイステーション 4」(PS4™) 世界累計実売420万台を達成 -』
https://www.sie.com/jp/corporate/release/2014/140108a.html
この記事を書いた記者は、なにをどうやってもPS5が買えなくて、その悔しい心情を思わず記事に吐露してしまったのではないでしょうか。自分も同じだからよーくわかります。
転売ヤーには負けたくないし、いつになったら買えるんだーーー!
デジタル販売のゲームはかなり伸びているらしいね。
ソフトウェアの販売方法の問題でもあるのでは?

2020年12月のデジタルゲーム収益は前年より15%の成長となる120億ドル(約1.2兆円)で過去最高の月間収益。
https://s.gamespark.jp/article/2021/01/23/105525.amp.html
PS5の品薄は限度を超えて消費者が冷めてしまった感が強い。かくゆう僕も、あまり欲しくなくなってきています。
本体が入手困難、転売が話題になっていただけに、かなりの人気になっていると思いきや、ソフトの売れ行きはそれほどのようです。意外な感じがしました。
ほんと酷い話だ。わざわざ少量ずつ出しても全部買い占められてしまう。規制するのも難しい。どうすればいいんだろうか。転売サイトで摘発する他ないか。

ちょっと構図は違うけど、今問題になってる市場調達型の電力小売もブローカーという意味では似たようなもの。違うのは政府がバックについているかどうか。