75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
既に任期を終えた大統領を弾劾出来るのかという問題もあり、また閣僚承認プロセスもあるため、弾劾に時間を取ることも難しい。それでもトランプ陣営や共和党がトランプ擁護の準備の時間を与えたくないため、民主党は一気にやってしまいたいようだが、手続き上の問題も残る。
バイデン大統領は、就任式でも団結やUNITYの必要性を説いていたが、議会ではチャック・シューマー院内総務は、共和党との権限共有協定にも乗り気でないし、マコネル共和党院内総務の意向を無視してトランプ氏の弾劾を開始するし、サンダース予算委員長は財政調整法で緊急国民皆保険を成立させるとか言っているし、団結や融和とは程遠い行動を取っている。

(追加)
その後の報道で、弾劾は2/8の週から開始するとシューマー院内総務が発表している。
なんだか終わったことをとやかく言うのはしっくりきませんね。
大統領の任期中に何もできなくて、後からやるのでは野党が機能していなかったということです。
イメージは川に落ちた犬に石を投げている感じですかね。
元大統領に失礼な比喩かな。
退任した大統領をなぜここまで追及するのかという意見があるけど、それはアメリカの倫理観が理解できていないから。

再立候補の排除という側面ももちろんあるけど、根底にあるのは自己都合で嘘八百をならべ死者を5人も出しながら民主主義を覆そうとしたことへの責任追及。

アメリカは様々な刑法やカンニングへの退学処罰などの厳しさからも分かるように、とにかくそういった一線を越えると徹底的に社会から排除される。様々な企業がトランプから一斉に離れていったのもそのため。

日本やアジアはそういった面で甘いので、理解できない人が多いのだろう。
その後の報道で、民主党が譲歩したらしく、実質的な裁判開始を2月8日まで遅らせるそうです。

バイデンも閣僚の承認などを優先させるため裁判を遅らせることを希望していたそうです。
【国際】既に任期を終え退任した前大統領の弾劾を行うことにどんな意味があるのかがわからない。新政権高官人事の承認や新型コロナウイルス対応を迅速に行わなければならないことを考えると、政治的リソースは優先課題にこそ向けられるべきと思うが…。