新着Pick
18Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
SDGsが扱う環境や社会の問題を解消する方法を考えると、正解・不正解という0か100かってすっぱり判断できることはそんなに多くないように思います。あちらを立てればこちらがたたず、という場合に何を選択するかという話です。選択の決め手としては自分の快適さか、地球環境か、地域経済の活性化か、それ以外か…とあるわけですが、その際、自分の快適さ以外で選ぶ必要ありますよね?というのがSGDsが私たちに投げかけているメッセージのひとつだと思います。
とはいえ、メッセージの受け止めるかどうかは人それぞれですけどね。でも快適さを減らしても環境を取るべきか…と考え始めること自体はよいことだと思います。
人気 Picker
デンタルフロスの糸はプラスチック製が多く、直接口内ですり減るのが確認出来るくらいなのでマイクロプラスチックになっているのだろうと思われますが、盲点なのか諸外国のプラ規制の対象には入っていないことが意外で、気になっていました。
本記事によるとシルクのフロスがあるとのこと。ほかに竹繊維のものもあるようですが、プラスチック繊維のほうも非常に細かい繊維束で汚れをキャッチしやすいというメリットがあり、環境と機能性の両立が今後求められる分野なのかもしれません。