今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一万円札などと違い新500円硬貨は脱税対策(アングラマネー・タンス預金などを炙り出す)や偽造対策としての意味合いも低く、そもそも必要性が低いと思います。それよりもコロナや効率性の観点よりキャッシュレス施策が優先なのは言うまでもありません。
現金を廃止して欲しい。高額の現金は、マネロンの疑いが尽きないので、現金で取引は原則廃止を。って書くと銀行の存在意義が低くなるかな!
個人的には、韓国の500ウォン貨幣を不正に使おうとすることを防止するくらいしか新貨幣の効果が思いつきません。
新500円硬貨の発行がコロナの影響で延長。
偽造防止が目的ということですし、いくら電子マネーを進めると言っても、別問題ではないんですかね。自販機やATMの改修コストも掛かりますが、本当に何でも無駄を無くしたら感覚的に労働人口の半分は要らなくなる気がします。既に製造体制が整っているようですし、発行しないという選択肢もないのでしょうね。
500円硬貨については、ATMや自動販売機などの改修で4900億円の需要を見込んでいるとのことだったと思いますが、そのコストを電子マネー対応などキャッシュレスに向けられた方が国民は嬉しいのではないでしょうか。

偽造対策で実施するのであれば、むしろ500円硬貨を無くせばいいのに、とも個人的には思いましたがさすがに乱暴でしょうか。。小銭じゃらじゃらの鬱陶しさが、キャッシュレス推進にほんの少しは貢献するかもしれません。
日本の硬貨は品質が高く偽造も少ない部類かと。偽造が多くて少しでも早くという状況ではないのだから、硬貨の更改なんてまさに不要不急のイベントです。いろんな機器の更改など企業にとっても負担の大きな事業なので先延ばしで全く問題ないかと。
これだけキャッシュレスが普及してきた中で、新造硬貨はいるのかな?
記念効果ならまだしも… 「今後は硬貨の発行はしません」とかなら好意的なのですが…