新着Pick

「自分のせいで周りに迷惑」 コロナ感染 自宅療養の女性が自殺

NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスに感染したあと自宅で療養していた東京都内の30代の女性が自殺していたことが分かりました。残されていたメ…
96Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「周りに迷惑」というフレーズ。産休取得ですら職場に迷惑と言わせてしまう社会風土が背景にある。
この問題への対策は「コロナ怖くない」ではない。絶対に。
「コロナ怖くない」で終わらせたら、次の(間違いなく遠からずくる)コロナではなく別のパンデミックで、確実に同じ悲劇を繰り返す。そのときは年齢に関係なく致死率の高い病気かもしれない。
それでは、この女性が浮かばれない。
人気 Picker
コロナ関連の記事はpickしないようにしていたけれど、これは哀し過ぎる…

今、何をするのが解決に向けた最善策なのかは分からないけれど、感染してしまった人を責めても何の解決にもならない事だけは確か。

辛い時だからこそ、傷付け合うのではなく優しさを、と思います。
若い人は感染しても死ぬことはないかもしれない。しかし後遺症はありえるしなにより『自分が家族にうつしてしまうかもしれない』といった不安に心が苛まれる。罹ってしまった後のメンタル面含めたセーフティネットは必要だが、それ以上に感染者を減らすことが必要だ。最終的な決め手にはならないが、感染しない、させない努力はできる。いつでもどこでもマスクを着ける、マスクを着けても大声出さない、飲食店などマスクを外さざるをえない場所では喋らない、といったことを徹底してほしい。
自殺は増え続けています(昨年同月比)

コロナにかかっても気にしない、サラッとした世の中になって欲しい。
コロナでそうなったのか、元々そういう状態の人が感染したのかで意味が違ってくるよね
マスコミ報道の犠牲者

マスコミと厚生労働省が「コロナ禍」を煽ったせいで自殺者が出るほどコロナ恐怖症が行き渡ってしまった
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア