今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
66Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
朝からハンズマンに行ってアルミ製のトンボを買いました。
お庭は前任さんがバラスをしいていたので撤去して土で慣らしてガレージをバッティングゲージにより近くしようと思います。あとは土か。。どこから貰おうかな。
人気 Picker
エクリプスクロスPHEV試乗記1

0.はじめに
経産省参与から吹き込まれて急に脱炭素化などと言い出す政府に対して自動車会社の社長がキレて反論を展開するなど、今の日本はなかなか趣がある状況だ。
この件、何がいいか悪いかではなく、官民が一枚岩になってない時点で国策として失格だろう。

そんな中、自動車業界は遅れてると言う論調が多い。

何に比べて遅れてるのかは色々な意見はあろうが、確かに純粋な電気自動車(BEV)に関して海外のメーカーのアピールは上手い。
そら新しい会社は既存のメーカーと同じ事やったとこで勝ち目はなく、しかもまずはカネを集めないといけないわけだから、自ずとそうなる。

そこにESG投資先にちょうどいいこともあり、今はEVバブルと言ってもいい様相だ。

じゃ既存の自動車会社は電動化に消極的なのか。単細胞なマスゴミはすぐにそんな論調になるが、電動化なんてほとんど無かった時代にハイブリッドのプリウスを出したのはどこのメーカーか、BEVを初めて量産したのはどこのメーカーかなんてとうの昔に忘れている様だ。

電動化はそんな単純な話では無い。
ポジティブかネガティブかなんて二元論しかできないマスゴミは放っておいて、実際の所どうなのかを考察する上で以前から興味深い会社がある。三菱自動車だ。

ご存知の通り電気自動車iMiEVやミニキャブEV、そしてプラグインハイブリッド車であるアウトランダーPHEVをリリースしている。

その最新モデルであるエクリプスクロスPHEVに試乗してみた。

続く…
1年ぶりに人間ドックを受診しました。
実は若い頃は健康診断とか大嫌いで、11年連続でサボり、総務の女の子に会社の出口で待ち伏せされて無理やり連れていかれたことさえあります(笑)
それくらい体には自信があったんですね。
今は診断結果に毎回恐れ慄く年齢になっていまいましたが、それでも今年は特に悪化した指数もないようで、一安心です。

【今日の歴史】
イギリス領南アフリカのフレア高等弁務官は5個縦隊1万7000人を動員し独断で黒人国家ズール王国に侵攻した。
しかし1879年の今日イサンドルワナの戦いで、ズール軍の強襲で第三縦隊1700人が全滅。弓と槍で武装した原住民相手に大敗北を喫したことはイギリスに大きな衝撃を与えた。
こんばんは.

昨日は友人がFacebook上で紹介しいた,植松電気の植松努社長の動画を見ながら,「教員の喜び」について考えました.
動画は↓
https://youtu.be/tm8KY71Gf6U

教員の喜びをどう感じるかは,大きく2つに分かれる気がしています.それは,「生徒が自分の思った通りに動いてくれた喜び」と「生徒が自分が思っていた以上のことをした喜び」です.

先日もこのことを感じる場面がありました.
お手伝いをさせていただいている東京の区立中学校の総合学習の最終発表でのことです.
生徒さんたちがステージに立って,作成したパワポを見せながらプレゼンをしていくのですが,発表するどのグループも生徒さんたちは横一列に並び,自分の割り当てられた部分を交代で順に発表していく.
学校としては,グループ全員がしっかり発表の役割を持って秩序よく発表していった方が「生徒たちは自分たちのいうことをよく聞いている」となって気持ちいいかもしれませんが,全員が発表すると決めたおかげで,マイクを渡す手際の悪さが妙に目立ったり,そもそも今マイクを回して使用することの違和感の方が気になりました.

ファシリテーターとしてコメントする場面があったので,「同じ人数が横一列になって順番に話していくことに正直気持ちが悪い」とつい言ってしまいましたが,発表は苦手だけど,問題発見は得意とか,動画編集はプロレベルみたいな,役割の多様性を見出してほしいし,「私は一人で全部やりたい!」みたいなユニークな生徒さんが現れることを許せる場があってほしいと自分の思いを話しました.

前勤務校を退職する直前,オンライン授業をした際,生徒さんにクラウドを利用して,問題解説動画を制作してもらいました.人数も役割もまちまちでした.同じグループでなくても友情出演的に動画に参加するなど僕が思っていた以上の動画を仕上げてくれた時には,本当にワクワクしました.
休校期間中,生徒たちが一度も会わずに制作した動画の一つです.
https://youtu.be/_7odwaQNoQc

技術的にはまだまだでしたが,僕には生徒さんたちがとても頼もしったです.

もう自分の言うことを聞く子供を育てるという時代ではないはずです.僕たち大人を簡単に超えていく若者たちにワクワクしていきたいな.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
現代音楽のフェスティバルの準備をしている今日この頃です🎹

果たして開催出来るのか?という疑問が頭をかすめることもありますが、そもそも私のシゴトは”コレペティトゥア”というものでコンサート当日は演奏しないので、あまり普段と変わらず練習に励んでいます。

フランスのとっても有名な現代作曲家さんの作品なのですが、アルモニカというちょっぴり珍しい楽器で演奏されます。アルモニカは、”悪魔の楽器😈”とも言われるそうで、言われてみれば長時間練習していると気が滅入ってくるような気がしなくもないです😰(おそらく、ガリ練の為に頭が朦朧としているだけなのですが…)

本日の“こんなの聴いてます” (生みの親は斎藤陽さんです)

アルモニカによる、きっと皆さんご存知の « 金平糖の踊り 👯»https://sp.nicovideo.jp/watch/sm10896119

おやすみなさい⭐
スヨン (少女時代) とか、ホントいい女優になってきてますよねぇ
知らんけど
---
https://youtu.be/z3szNvgQxHo
(ちなみに(G)I-DLEって、基本的に作曲から振付けまで、自分たちでやるんですよね)
おはようございます。

出張が多い身としては、
直感的な荷物の整理整頓はすごく重要視してます。

宿泊先や移動中で荷物探しに無駄な時間を割きたくないので、個別収納が充実したスーツケースを使用したり。

最近気になっているのは、バックパック。
機動性にたけているので、外出先によって使い分けたい。

テレワークも定着してきた昨今、PCを持ち歩く機会が増えたため、普段使いとして利便性の高いバックが欲しいなと思ってます。
こんばんは。
今回のコロナ規制は罰金が高いせいでどの店も厳格に19時で店じまいしてしまいます。
ご飯を食べて帰るにも定時に会社を出て1時間1本勝負。
スーパーに寄るにも会社近くの店にさくっと寄るのみ(意を決して臨まないと閉店前に辿り着けず)。
そんな中来週から20時まで開けてもよくなったとの報。
助かるわ〜
おはようございます。
再び三陽商会がリストラを発表していますけど、コロナ以前に人災の問題だと思います。ファーストリテイリングが雇用の受け皿になることを願います。給料もあがりそうだし。