新着Pick
2Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
【生きづらさを抱えた10代へ。ITを学ぶ機会を届ける】
認定NPO法人D×Pさんとの取り組みリリースしました!

D×Pさんは、経済的困難や不登校経験があるなど生きづらさを抱えた10代の支援を、本当に丁寧に伴走しながらされています。そんなD×Pさん、そしてキャタピラー財団さんと一緒に、ITを学ぶ機会を届けることができることを大変嬉しく、また光栄に思っています。

今回の取り組みについて少しだけ。

D×Pさんは以前「Tech募金」という取り組みで、ライフイズテックのサマーキャンプに事情を持つ10代の子たちを参加させてくださいました。その時の子たちは、たった4日間の取り組みで見違えるように表情が変わり、ものすごい集中力で作品を作ってくれて、中にはそれがきっかけとなってIT系の仕事を選んだ子も出ました。

ライフイズテックに限らずだとあえて言いますが、「教育」と「テクノロジー」には人間の人生を変える力があると信じています。

日本国内でも格差問題が顕著になってきており、特にコロナ禍でD×Pさんへの相談件数が激増しているような状態です。
そんな中で、どんな子も置かれた状況関係なく、自分の可能性を信じれて、自分の将来に夢を持てて、自分を大切にしてくれるコミュニティに所属するには、教育とテクノロジーの力が不可欠だと私は思っています。

みなさんのまわりの10代でもし色んな生きづらさを抱えていて、ITを学ぶ機会からも遠いところにいる子がいたら、ぜひ一言声をかけてあげてください。
教育とテクノロジーとつながるにも、近くにいる心ある大人の声がけが最初のきっかけになります。それに、生きづらい世の中を少しでも良くしていくのが、ここまで幸せに生き延びてこられた大人の使命ではないかとも思うのです。

ぜひ皆様よろしくお願いいたします。