新着Pick
38Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
四国アイランドリーグができてから16年。独立リーグの認知度は高まってきた一方、経済面など課題は多い。そこで「どうすれば稼げるか」を独立リーグの3トップとNPでもお馴染みの九産大・福田拓哉准教授、そして多士済々の参加者とオンラインで議論しました。育成貢献金を導入すれば、野球界の未来は大きく変わる気がします。
人気 Picker
独立リーグ、球界全体を巻き込んでの改革が必要ですね。
独立リーグだけでは無理でしょう。
それと、レベルの底上げも考える必要があると思います。
昨年末にスポーツライターの中島さんらと開催した「公開取材」の内容です。

「独立リーグの発展に向けた原資をどう生み出すか?」という観点で現状と課題に触れています。ポイントは選手の育成をどうそれにあてるか。

こう考えると、本当にサッカー界の仕組みはよくできているなと感じますね。
NPBの主な課題は、若年層における競技者人口の減少をどう食い止めるかと、競技レベルの持続的な向上にあるかと思いますが、その解決策としてBCリーグとの連携や活性化は十分に可能性があると感じます。
関連記事一覧
会場の感染リスク94%軽減 対策講じたJリーグの実証実験
共同通信
55Picks

コロナで売り上げ8割減の現実 今後の客離れを懸念―プロ野球
時事ドットコム
42Picks

コロナでJリーグ名古屋戦が中止 選手とスタッフ計3人の陽性で
共同通信
41Picks

プロ野球とJリーグ “緊急事態宣言で無観客にすべきでない”
NHKニュース
25Picks

Jリーグも8月まで観客制限維持 プロ野球と同じく5千人
共同通信
19Picks

MLB、マウンドを遠ざける実験を独立リーグで開始三振もホームランも減ると予想
Business Insider Japan
15Picks

Jリーグより厳しい?「収容人員の10%」で観客解禁のKリーグのコロナ対策とは
Yahoo!ニュース 個人
10Picks

マリノス、トップチームスタッフ1名の新型コロナ陽性を発表。今後の試合開催は「Jリーグと協議の上」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

横浜が前田大然のダイビングヘッド含む3発でリーグ戦今季初勝利‼ 福岡は1点を返すも及ばず
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
3Picks

「Jリーグで活躍はしているけど」松木安太郎氏が日本代表“海外組過多”に言及!「永遠のテーマ」にも私見
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks