新着Pick
305Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは良いニュース。
数年前からIT界隈では常識で、「むしろセキュリティ的に良くない」と言われていたのだけれども、セキュリティを守っている企業であるという証明の「プライバシーマーク」において、PPAPが必要だから、ということで、企業ルールに導入されてたところが多かったのよね。
ところが昨年、プライバシーマーク認証団体が、「以前から推奨していない」って声明を出した

“Pマーク”認証団体が見解 パスワード付きファイルのメール送信は「以前から推奨していない」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2011/19/news164.html

この流れで、「じゃあ何のためにPPAPをやってるんだ」って流れになってきたところ。この流れを受けて日立が全面禁止に持っていったのは非常に良いこと。他のベンダー企業も続いてほしいし、こういう「お気持ちセキュリティ対策」はどんどん滅んで欲しい

【おまけ】
日立さんにPPAPでメール送ってからNewsPicks開いたらこれがおすすめで届いててめっちゃ焦った>< 4月からを検討中とのことです。
このPPAP問題、ずっと気になってるんですが、どなたか良い代替案を教えて欲しいです。
IT系の記事を読んでも代替案が見つからないです。

日本の企業社会で、いまさら裸のままファイルを送信すると相手側から「常識」を問われます。
その発想がIT界隈では非常識であったとしても。
「日本のITベンダーは自らが社内でPPAPを行うだけでなく、PPAPの手順を自動化するツールを顧客に販売するなど、これまでは強力な「PPAP推進派」だった」
そして日立が今回禁止をすることが明らかになったと報じられていますが、事実なら他社にも広がりそうですね。
この流れは全面的に賛成なのだけれども、世の中の大企業から送られてくるメール添付ファイルは全く減らない。この感度の悪さは何だろう。代替案がないから? 慣習化しているから? リスクを知らないから? いずれにしても機能不全に陥っている証左を見る思い。
添付ファイル+パスワードは意味ない上に工数かかるので早くこの世から撲滅して欲しい
ツイッターで祭りになってるwww
ピコ太郎で
海外では絶滅種。今まで気づかなかった企業の技術リテラシーを問いたい「これまでPPAPを利用してきた理由については「技術が成熟していなかったために利用していた」
メールでパスワードを送ったのでは、ほとんど意味がありません。

手間がかかるだけです。

電話で相手の本人確認をしてパスワードを伝えるくらいの工夫が必要でしたね。
1ページ目だけで8回も'PPAP'登場させてきた笑
SIerが率先してPPAPを廃止するのが大切ですね!Zipファイルが壊れていたり、パスワードが間違っていたりして、なかなかファイルの受け渡しができない場合もあるので、早くPPAPが廃止されることを祈ってます。