新着Pick
188Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本国内で「テレワークの方がよい」という理由の大半が、この記事にかかれているような「自己都合、自己評価」である点が大きな落とし穴だと考えています。

大事なことは「客観的な生産性」であり、いくら「心地よい、やりやすい」と言っても、それで「生産性が向上しているか」ということがポイントです。

米国だと、以前から「成果と生産性」の評価は日本より厳密なので、テレワークになってからも、みんな「成果と生産性」をいかに高めるかで必死に努力しています。

何故なら、それらが低下していると判断されると、簡単に職を失うからです。
その辺り、同じ「テレワーク」という言葉ですが、日米で全く違いますね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
人気 Picker
出社とテレワークの両方を各自が自由に選択できる形が、結果として仕事の生産効率をあげ、かつ個人の幸福度も上げるんだと思います。なお、健康という観点で考えると、実は通勤時に満員電車に乗るだけで血中のストレスホルモンが増加してしまうのは有名な話。一方、テレワークだと運動不足になりがちなので、意識的に生活に運動を取り入れる必要がありそうです。

こういったライフスタイルの変化が、私たちの健康を司る「もう一つの臓器」である腸内細菌叢にどのような影響を与えるのか、今後調べていきたいと思います。
きっと今までが出社マストで極端すぎた、企業も個人もデメリットが大きすぎた、ということですね。自由と責任、物理的に一緒に働く連帯感をどのレベルにするかというのは会社の大きな意思決定だと思います。個人的にはほぼリモートで全く不自由ありません。
確かに通勤時間が長かった人にとっては、その時間を別に使えるのは効率的です。ただ、置かれている状況によって変わるため、一概にリモートがいい、悪いという話ではないと思います。どうしてもメディアでは極端な表現やコメントが取り上げられるので、振り回されないようにしたいですね。
当社では、全体としては好評で、
マネージメントが苦労している
と言う組合アンケート結果でした。
現在オフィスはゼロベースで見直し中で、
最適な所を模索中です。
来なくていいよ→繋がなくていいよ
関連記事一覧
文章力が高い人ほど「テレワークで生産性が高まった」と実感
キャリコネニュース
450Picks

仕事しながら「月+10万円」を稼ぐ副業マニュアル8選
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
280Picks

コスパ最高!東京都のテレワーク1日500円ホテル利用やってみた "生活音"がないから業務が捗る
キャリコネニュース
225Picks

揺れるコロナ入社の若手、増える転職活動・退社するホンネ
Business Insider Japan
123Picks

まさに"軟禁独居房テレワーク"? 「都内ワンルームで一人暮らしは部署で私だけ。光熱費が心配で空調は躊躇」
キャリコネニュース
71Picks

「それは私の仕事じゃありません」テレワーク下で起きている"昭和オジサン×平成若者"対立の実態 - 安易な制度導入が招く悲惨な結果
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
64Picks

「派遣切り経験33%」「将来に不安85%」 派遣社員の実情調査が公開
ITmedia ビジネスオンライン
63Picks

仕事しながら「月+10万円」を稼ぐ副業マニュアル8選(プレジデントオンライン)
Yahoo!ニュース
16Picks

テレワークであぶり出された「仕事ができない人」のダメなところって何?
LIMO
13Picks

伊藤忠は「仕事に厳しい」のに社員が働きがいを感じられる3つの理由 - 働きがいのある企業の秘密
Diamond Online
7Picks