新着Pick
143Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
バイデンは共和党の幹部議員をどう扱うのか?中国によるテストマーケティングに見えます。
人気 Picker
これは中国政府の判断ミスだと思います。この件には前例があって、ロシア政府がオバマ政権の高官を制裁リストにのせて、インターポールを通じて国際手配しようとした経緯があります。スタンフォードで私の同僚だったマクフォール元駐露大使もこの制裁リストにのせられ、国外旅行中に捕縛されてロシアに送還されるリスクにさらされました。本来、この様なことが起きれば、アメリカ政府が党派を問わず強硬な対抗措置を取るのが当たり前だったのですが、トランプ政権は動こうとしませんでした。中国政府としては、この前例があるので、バイデン政権も動かないだろうと言う読みだと思います。しかし、バイデン氏はトランプ氏が踏みにじった本来のアメリカの姿を取り戻すと言うスタンスで政権についています。共和党の高官だったと言う理由で、自国民を見捨てるようなことをするとは思えません。
トランプなき今さっそくの中国「らしい」一手が始まった。この中国らしさにトランプ流ファイトでエスカレートした4年が終わったいま、伝統的「政治家らしさ」を持つバイデンはどう対峙していけるのか。
バイデンになったら中国はやりたい放題で日本は窮地だ、という論が大統領選は多かったがこのところすっかり鳴りを潜めて、むしろ国際協調主義で封じ込めていくべき論が優勢に見えるが、政治はあくまで理屈ではなく結果がすべて。
クロスボーダーで投資活動をする身としては全く他人事ではないのでこれから固唾を飲んで見守る日々が続きそうです。
これは米中対立を悪化させるだけの悪手のように思える。ただ日本には中国から渡航拒否されるのような気骨のある政治家がいないのか。。。
政治家としては中国に制裁を受けて一人前なのかも