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音楽はヨーロッパの歴史を通して王侯貴族の必須の嗜みであり、教会に不可欠でもありました。聖職者が大学卒業者の進路の大きな割合を占めていた、ということもあります。
リベラル・アーツというのは、世界を統合的に理解しうる知識を網羅的に身につけることです。その中で、音楽は数学、天文学とともに、重要な知識と見なされました。というよりも、数学と音楽は不可分と考えられました。中国でも、儒教では元来、音楽は秩序の理想として重視されました。インドの思想でも、音楽は世界観を表現する方法として重視されました。しかし、音楽を数学と不可分と考えたのはヨーロッパだけでした。
ヨーロッパで数学と音楽が不可分と考えられたのは、古代ギリシアのピタゴラス以来のことです。この考え方はキリスト教会にも引き継がれていき、やがて物理現象も音楽も、数式で表現しうる、という考えが追究されていきました。自然科学と数学を結びつけたことが、18世紀以降、世界を制覇したヨーロッパの科学と文明の基礎です。音楽を大学で学ぶ、ということは、このヨーロッパの科学と文明を成功させた基礎を養い続けてきた揺籃でした。知識の体系に占める音楽の重要性は、ヨーロッパ(+北米)と他の文明では、まるで違います。
相手の次の行動を予測して動く、表現力を磨く、ストーリーを紡ぐ、相手の話(音)を聞いて応える、足並みをそろえる、チームワークをつける、、
1人で好き勝手弾くのは簡単ですが、人と音楽を創るというのはかなり高度な技。社会でも役に立つことばかりです。STEAM教育というワードもだんだんポピュラーになってきましたが、「自分は楽器が弾けないから音楽は分からない」なんて言わせないためにも、アートを教育に取り入れるのは必須です。記事にもあるように、ラップトップ1つあれば、誰だって音が奏でられますから。
MITの音楽授業は、科学技術者の卵たちにどんな影響を与えているのでしょうか。音楽そのものの知識はもちろん、世界のあらゆる問題解決には芸術や人文学の知見が必要であるという考え方は、週末にこそ取り入れたい感もあります。ぜひご一読ください!
昨日NHKのあさいちで清塚さんがピアノの演奏と音楽の解説をしていましたが、クラシックの解説はとてもためになりました。ベートーベンがロックだったなど目から鱗。
MITの文系の授業は、理系の授業で忙しい中、心に豊かさが戻り、純粋に学問として楽しめるものが多かったです。教養とは本来楽しいものだと思います。最後の学期には全部音楽の授業で埋めていた友人もいました。
>「音楽学科長のキーリル・マカン先生によると、問題を創造的に解決するにはアートや人文学での経験が必要だと、多くのエンジニアが認識するようになったからだという」
企業内人材育成においても、実務・ビジネススキル教育だけでなく、経営階層に近づくほどリベラルアーツに対する教育が求められています。人間を理解することが、事業創造の根底にありますね。
音楽の旋律構成と各パートの組み立て(特にクラシック)は非常に工学的のようですからねぇ そこから類推すると、作曲というのは工学設計と非常に近いアクティビティなのでしょうねぇ そして、演奏は製造と本質的に非常に近い気がしますねぇ 恐らく、ワタシの専門である、部品製造性、組み立て性を考慮した設計、と相似のコンセプトもあるのでしょうねぇ クワシイ方オシエテ
追記
あ、この歌手の声域に合わせた曲 (部品生産性)、この奏者と楽器を生かすための伴奏 (組み立て性)、みたいな感じですかねぇ the 5 th elementのエイリアンdiva (humanでは不可能な音域で歌える) みたいに
追記オワリ
結構古い&すごく分厚いのですが、フィリップ・ボール著「音楽の科学」という本は面白かったなぁ。