今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
51Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この記事は嘘なので読まない方が良い

池谷教授「印象操作する記事を書かないように伝えたにもかかわらずこのような取り上げ方をされ遺憾です。私は権利が回ってきたらその有効性からすぐにワクチン接種を受けます」
https://twitter.com/yuji_ikegaya/status/1352025011305910272
人気 Picker
さすがに目を疑う、悪質な記事です。
端的に言うと、「ワクチンを打つべきと言う人の発言を恣意的に切り抜いて引用し、ワクチン否定記事を作る」という、あまりに倫理観を欠いた文です。
この記事で二つの発言が引用されています。

東京大学薬学部 池谷裕二教授
「誤解されている方が多いですが、季節性のインフルエンザなど注射で打つタイプのワクチンは、ウイルスの感染自体を防ぐことはできません。新型コロナウイルスのワクチンも同じで、打ったとしても感染を防ぐ効果はないのです」

国際医療福祉大学の松本哲哉教授
「有効性94%などと聞くと、ワクチンを打った人の94%が感染しないとの印象を持つ人もいるでしょうが、違います。ワクチンを打っていない集団で100人感染し、打った集団で10人が感染した場合、有効率は90%ということになる。あくまで打った人と打たなかった人の感染の割合を見ての比較です」

最後に新潟大学名誉教授の岡田正彦氏の「打ちたくない」発言で締めています。

パッと読んだ方、3人ともワクチン否定派と思いませんでしたか?
事実は、ワクチンに否定的発言をしているのは最後の岡田教授のみ。他の2人はむしろ、ワクチンに対し肯定的です。
しかも、池谷教授の発言に至ってはかなり恣意的な切り抜きだと思います。他の発言や著作を見れば、彼の主張がワクチンまでどう耐えるか、という発言を中心にしており、このような発言をしたとは考えにくい。「ワクチンさえ打てば感染しないからフリーダムだ」という考え方に対する釘としての発言の可能性の方が高いですし、「注射で打つタイプは感染は防げない」を薬学部教授がしたとすれば、麻疹ワクチンなどに対する明確な矛盾で、この記事以外に同様の発言は見当たりません。

松本教授の発言も、「ほぼかからないんだ!」という安易な安心感を持たせないための発言なのは、彼の他の著作から読み解けます。

売れればいいんでしょうか。ワクチンなくして短期での収束などほぼ望めない中、否定的な記事をここまでして作る理由は何でしょうか。
しかもそこに、人の発言を恣意的に切り抜く悪どさ。

私以外にも著名な医師が各所で反論をしていますが、これに日本の他メディアが反論できないなら、もはや地に堕ちたとしか言わざるを得ません。
ツイッターでご本人が遺憾を示されている飛ばし記事。ワクチンを打ちたくないと仰っているのは新潟大学の岡田先生であり、池田先生ではありません。
新潮さん、ワクチンの恐怖を煽りたくて仕方がない模様。

【追記】こうした話題性あるニュースに対して、業界では日の当たらない方々が業界と逆張り&政権批判の煽りを駆使して、恐怖を煽りたいメディアと結託し、メディア露出を増やす現象。メディア発信が進みすぎると、専門性の高い議論はスルーされて何となくの恐怖感情だけが残る。これ、構造的な問題かと考えています。どうしたら良いか。。
始まりましたね…
ホント、始まったな、って感じ
あたかも弱者に寄り添うフリをして、その実なんの責任も感じず責任とらず、無闇に社会に混乱を招く。一体彼らの正義はなんなのか。
ひどい記事ですね、、、

AERAもひどい見出しでしたけど。

毎日新聞さんは記事を削除されてるので良いかと思いますが。



こんな時くらいセンセーショナルな内容ではなくて、社会のためになる報道はできないのですかね。

まぁ、マスコミも利益とか部数やPVを追求しないといけないからムリなんですかね。



有無を言わせずワクチンを打て、とは言いませんが、明らかな偏向報道には嫌悪感しか感じません。
あぁ、これはもうフェイクニュースと判断されても仕方ないですね。新潮はPV上ればなんぼのものという劣悪メディアだとはわかっていましたが、同じようなことを、あの!AERAもやってます。AERAはかつて子宮頸がんワクチンで怪しい論文を根拠に不安を煽りまくって、日本での子宮頸がん患者増大に大きく貢献した失敗をどう考えているのでしょうか。おそらくトランプの偽情報をありがたく信奉したメディアや支持者と同じなのでしょう。
こうした劣悪メディアを見抜くリテラシーが必要なのですが、ワクチンは悪だと心から信じている信者は、トランプ信奉者と同じで、つける薬はないのでしょうね。
これは嘘。

打ちたくない人もいるが、打つ人は多い。迷っている人もいることはいる。

もう1ヶ月たって、アナフィラキシー以外の副作用が出てないので、問題はない。死亡するよりマシ。私は打つ。

若い人は、免疫力が強いので、かえって副作用が生じやすく、しばらく待った方が良い。
自分の書いたことが、社会にとって害になるかもしれないとは思わないんでしょうかね。こうやって、事実も調べず、インタビューを受けた人の意図をねじ曲げてまで、記事(タイトル)を書こうと思うその神経が理解できないです。
いまこんな記事を生産してる場合じゃないと思うんですけど。
一回怒られてください。
こういう記事を見つけてきて盛り上がっているFacebookを見ると、なんだかな、と思います。
こういった話や陰謀論とか、好きな人は好きですよね。。