今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
128Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
逆にこうまでしないと、紙を使わないとお仕事をできないと思い込んでいた人たちがいたんだなあ
人気 Picker
皆様コメントされているが、段ボールが意外。ただ-5%ほどなので年間換算で約半月分。3-4月あたりの緊急事態宣言で工場を止めていたり、あとは飲食・小売への物流量が減っていたりといった影響か?
製紙会社ですらペーパーレス化を進めてるぐらいですから、当然そうなるでしょう。年末挨拶の風物詩だった、手帳やカレンダーもめっきり減りました
コピー用紙もっと減ってるかと思いましたが2割しか減ってないんですね。リモートワークがそこまで浸透してないということなんでしょう。自分の働き方やいろいろな会社に出入りしていて、紙が減る要因を考えると、少なくとも各人にノートパソコンが配布され会議に各自がパソコンを持ち込むというのが第一。会議室に大きなモニターがあり、そこで表示しながらの会議が行われる状態になるというところがインフラの面では大事だと感じます
オフィス用紙市場低迷による影響と、紙管理・廃棄にかかっていたコスト削減による影響、どちらがインパクトあるのでしょう。
特に個人情報や秘密情報が印刷された紙は管理・廃棄コスト(オフィス賃料など含む)かかりますからね。
話がそれますが、Zoomでの「資料共有」しての説明はなかなか頭に入ってきません。
データ別送してもらい、自分のペースで資料を読む方が好みです。