新着Pick
125Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
首相が「1日も早く開始に努力」と発言したのを受け立憲民主党・共産党と朝日新聞・毎日新聞はこれを阻止するためにワクチンデマを流すと言うのが私の読み
人気 Picker
加えて、副作用の件を政治と報道は過剰に伝えないで欲しいと切に願うばかりです。先日もノルウェーのケースで、かなり意図を感じる報道がありました。危機が収束してはならないのでしょうか?と素朴な疑問を持ちます。
首相の発言には重みがあり、1日も早くというからには官僚の皆さんが1日も早く流通する様に日々努力を積み重ねているということです。

他の国よりもスピード感を持てない背景には主に安全管理の問題や流通の問題などがあると考えられます。海外で安全が確認されても、日本国内での安全確認が必要だったり、-70度での流通を実現させるための企業との調整及び契約など、時間がかかることばかりです。

既にかなりの業務を抱えているところですが、1日でも早くワクチンが日本で打てる様になるために、行政、企業、病院や保健所などあらゆる組織が協力して対応が進められています。

日本はワクチンの流通が遅いと批判するのではなく、何が課題で進まないのか、その解決策は何なのかという前向きな議論をメディアでも取り上げて欲しいです。
菅首相には、期待が大きかった分、表現力やリーダーシップの取り方について不満がある人が野党にも多いようですが、ワクチンを1日でも早く…という菅首相の言葉には駆け引きも思惑もないと感じます。

コロナ対策は、基本的は挙党体制で、足を引っ張るのではなく叱咤激励と、自民党と公明党の身内の意味ない駆け引きをしないように監視して欲しいです
政治家は言うだけだけど、厚生労働省の役人の皆さん、今まじ大変だろうな。パンデミックを終わらすために必死に体張ってる。厚労省の皆さん、ありがとう!そして医療関係者、保健所の皆さんも!!
ちなみに、英医療調査会社の「エアフィニティ」が12月に公表した予測によれば、集団免疫獲得時期は米国が今年4月、英国が今年7月、EUが今年9月に対して、日本は来年4月だそうです。
1日も早くと言いながら実態はこれ… オリンピック開催には早期のワクチン接種が必須なのは、明らかなのに今まで何してたんだ??携帯料金とかの前にやることあるだろう…


**
あまりにお粗末な顛末… ワクチンの争奪合戦になるのは見えてたのに… オリンピックまじで微妙に…


新型コロナワクチンについて、厚労省が「ファイザー」との契約内容を発表しました。当初、6月末までに供給することで基本合意していましたが、明らかになった正式契約では「年内」とされています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4178697.html
一日も早く、という言葉には菅さんの気持がこもっている。
河野太郎さんを担当に指名したのも、その現れだと受け止めている。明確にオリンピック開催を前提にした答弁にはなんらかの裏付けがあるはず。それをわかりやすく国民に向けて説明したらいいのではないか?
ワクチンの安全性は確認されたのか?

感染・発症してないた素人しては、ワクチンは怖い。

物流のど素人をワクチン担当に任命したのは失策だ。物流は、ロジックとシステムであり、交渉や政治ではない。
自民党お得意の恫喝や寝技は効かない。

ところで、センターデポ(冷凍庫付き)はどこに置くの?
今から建てるの?
ワクチンは無償?
ワクチンのメーカーは1社?
未知のウイルスに襲われ未曾有の感染拡大が進行しているという緊急事態下にあるとき、政治家の危機管理の能力と情報収集がいかに重要であるか。このことを我々は昨年1月以降、勉強してきた。政権批判ばかりしている政党、政治家、評論家は危機管理のノウハウには言及しないで総論の批判ばかりしている。
昨日の菅首相の施政方針演説に対する、各党の代表質問が始まりました。立憲民主党の枝野代表は、新型コロナウイルス対策の対応の遅さを指摘しました。
https://www.news24.jp/nnn/news91cc7gp7lr82u3sjqf.html