今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新型ミライは生産台数目標を旧型の10倍にするなど、本気度が違います。

水素ステーションが限られているFCVは、移動距離や移動範囲が管理しやすい、物流や公共交通機関に向いている。
パリ市内のタクシーなら、数日〜週に1回の水素充填で十分管理できるので、理想的。

海外では、カリフォルニアに次いで、フランスでも。
トヨタの本気度が感じられる話だが、日本のタクシーは当面ハイブリッドですかね?
確かに、地方からパリに行くと、空気が悪いと感じる。実際、時として光化学スモッグ警報が出ることがある。そうした際は、3.8ユーロでパリ近郊(Ile-de-France)公共交通乗り放題1日券が発売され、車の利用を控えるよう促される。
すばらしい着眼点だと思います。私と同じ古い年代だと、以前は、LPG(液化天然ガス)タクシーも多く走っていたことを覚えていますよね。

水素は液化までは無理ですが、走行距離の問題さえ解決されれば、運行としては、タクシーであれば、自家用車より適していると思います。

水素燃料のクルマは、運行パターンがある程度規定できる、公共交通機関か、それに準じたものへの適用との相性が良いと思います。
高価な車両価格がペイできるか

MIRAIは今の価格でも赤字かと思うのだが
トヨタ自動車とフランスの産業ガス会社エア・リキードなどが出資する仏合弁会社「ハイセットコー」が計画実現に向けて8000万ユーロ(約100億円)を調達したと発表しているそうです
個人的には、EVよりもFCVだと思っている。

年内に、ディーゼルエンジン車600台をFCVに代えるとは、従来、言われていた生産コストと水素供給ステーションの問題は解決のメドがたったのだろうか?

FCVが実用化されれば、EVは無用になる、
斎藤陽さんがおっしゃるようによく見かけます、トヨタ車🚙

私がお世話になった自動車学校は、全車トヨタでした🇯🇵
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績

Founded in 1902, Air Liquide is one of the leading industrial gas companies in the world, serving over 3.8 million customers in 78 countries.

業績