今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
183Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
口座数の増加ペースが年々上がっていることがわかります。

証券で言えば、累積の開設口座数では楽天証券は業界2位ですが、銀行と同様に口座数の伸びはSBI証券よりも高くなっています。

この口座数の伸びは楽天経済圏の強さを端的に表しており、楽天ポイント圏で生活している人がどんどん増えていることが想定されます。

楽天モバイルが上手くいけば楽天は本当に強い総合サービスになるのですが、大手3キャリアの格安プランが開始される今春以降、どんなかじ取りがなされるのかを注目しています。
日本で金融といえば、もう楽天ですね。
この地位はなかなか揺らがないと思います。
楽天は台湾でも銀行をオープンしましたが、台湾でも金融をとっていけるのでしょうか。
楽天銀行の売上収益はQ3で23,708百万円と堅調。楽天証券は同18,794百万円ですが、前年比31.8%増と大きな伸び。楽天経済圏は金融を中心により強固になって行きますね。
日本の金融界の明るいニュースてんすね。一方、最近はネットなど時代の変化に対応出来ない企業をレガシー◯◯と呼びます。例えばレガシー銀行です。またこの言葉は、過去の負の遺産をも意味します。代表例は破綻したGで、既に退職した元職員の年金を車の販売価格に一台当たり数千ドル上乗せしていました。アフターコロナに日本から多くのレガシー企業が大量に生まれないか、ちょっと心配ですね。
口座数はうなぎのぼりですが、預かり資産はどうなんでしょう。私も口座は作りましたが、預金は別の銀行にしています。
自分もユーザですが楽天経済圏強しですね。証券の方でもポイント投資ができるので重宝してます。さすがに地方在住者地としては現時点で楽天モバイルを使おうとは思わないですが。。
おめでとうございます㊗️ auじぶん銀行も伸びてますね!
楽天グループ完全子会社のインターネット銀行で、国内では個人・法人向け、台湾では個人向けに金融サービスを提供。2021年以降、西日本シティ銀行や第一生命保険等と銀行代理業務に関する提携を行っている。
時価総額
5,261 億円

業績

楽天グループのネット証券会社。国内株式委託個人売買では業界シェア2位。楽天グループの集客力を背景に顧客数を伸ばし、楽天銀行との連携などグループシナジー活用。

業績