• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

新型コロナウイルス 重症者が過去最多の1001人 17日連続で前日上回る

FNNプライムオンライン
91
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • コンサルティングファーム コンサルタント

    先週微熱(Max37.4°)と咳の為、初めてPCR検査を受けました。
    検査前と検査後の間は、会社や周囲に連絡(結構嫌がる人もいます)
    が、身近な専門家のクリニック医師や薬局の方は本当に親切丁寧に対応して頂きました。

    流れを主観ですが端的に述べますと

    1. 保健所→忙しいのかあまり情報もらえず
    2. 東京都のひまわりに相談→丁寧でこちらに連絡がマスト
    3. ひまわり紹介の候補クリニックで検査
    4. 翌日のAMに結果→陰性

    - 微熱発症から結果が出るまで罪悪感が結構ある。
    - 判明から結果までおおよそ1日半くらい要しました。
    - 受験生を抱える従業員は結構大変。→在宅推奨中だが要注意。
    - 高齢者は50:50の感じで気にせずと心配の反応。

    アルコール除菌、外食しない、マスクするなどしてましたが、
    ようやく本当の意味での当事者意識が芽生えた気がします。
    気になってのは、SNSやTVコメンテーターが言っている感染者に対するコメントです。
    専門家である医師や薬剤師が親切丁寧である以上、素人である我々は感染者や体調不良者に対して悪く言うべきではない。

    変わった意識として
    - 感染は悪い事ではなく、どちらかというと被害者なのでは?
    - かと言って不要不急は避けるべき、煽るべきではない。
    - 体調不良があるなら検査をどんどん進めたい、悪い事ではない。


注目のコメント

  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    1,001人の重症患者とは、ICUに入っている重症患者という意味でしょうか?
    または、ICUに入っている患者人数?

    重症者の定義が、国といくつかの都道府県で違うはずなので、まず、定義がどちらなのかを先に示して欲しいと思うのですが…

    中程度患者でICUに入り呼吸器を付けて貰えば早く回復出来る体力のある人がICUに入れないで、いきなり悪化→死亡というケースも出てきているのが心配です。

    コロナ重症者は、ICU滞在日数が長くなる傾向ですが、冬になりその傾向に拍車が掛かっているのかどうかなど、具体的な経過モデルが良く分からないので、

    1,001人の重症者→医療体制逼迫→日本の医療機関はどうしてこうなるの?

    と安易に繋がってしまうので、もう少し具体的な説明が欲しい内容です。


  • [元]システムインテグレータ [元]プロジェクトマネージャ

    FFNさん、「1000人を超えたのは初めてです。」と言われましても「そうですね。大変ですね」としか答えようがありません。
    重症者が増えることも大変ですが、いま、東京をはじめとして多くの市や町で入院できず待機している人や診察も受けられず待っている人が増えています。
    どちらも深刻な状況ですので、重症者だけをしかも合計人数だけを報道されても大きな意味は無いように思います。
    17日連続で増えているということですが、このままだといつ頃2000人になるとか重症者病床が足りなくなり医療崩壊が起こるとかの試算とかは情報としてないのでしょうか。
    新聞やテレビ・NHKなどのマスコミのこのような数字だけの報道を見ると、どうしても不愉快な気持ちになってしまいます。
    せめて、1000人を超えたのでこれ以上重症者を増やさないために外から帰ったら手洗いうがいを30秒はやりましょうとか、看護師の方にこれ以上の負担をかけないようにせめて自分だけは病院に行かなくてもよいようにいつも以上に規則的で健康的な生活をするように注意しましょうと言った注意を書き足すことはできないものでしょうか。
    と思うのです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか