今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
533Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
マスクから鼻出して、逮捕‥

まぁ話だけ聞くとそれだけで?って話ですが、6回注意されて聞かないのは故意的ですね。

でトイレに閉じこもる。。。

センター試験前の女子学生を狙って痴漢する人もそうですが、若者の足を引っ張るのはやめましょうよ。
人気 Picker
・報道は断片的な情報である可能性を常に考える
・この方は、協調することが難しい特性があるのかもしれませんが、適材適所で活躍の場が見つかるよう、サポートがあるといい
・いずれにしても、今現状はマスクは大事

事実以上のメッセージ性のある報道ですね。
何歳でも受験にトライしていいと思うので、一旦年齢はさておき
「6回とさらに休憩中にも注意されたものの従わず」「別室に移動するよう指示されても自分の席から動かず」や「これが自分の正しいマスクのつけ方だ」と言っている情報で、
このニュースの見え方大きく変わってきますね。
やむなしの対応かと。
本件、マスク着用が問題ではなかったことが広く知られたら良いと思います。
大学や入試センター側に落ち度はないです。
49歳の男…単なる痛い人を通り越して、受験妨害。同じ会場の受験生、かわいそう。集中力がそがれる。
当初報道されていた時からだいぶ違う話になってきましたね。断片的な情報で運営サイドが責められる流れもありましたが、話の解像度が高くなると全く違う印象になる。前提として多くの会場では混乱なく実施されたと言うことも忘れたくないですね。注目されるテーマの変わった話ほどニュースになるので。。。
逮捕までとは驚きました。

しかし、周りの受験生は相当動揺したと思いますし、自分が受験生だったとしたら、迷惑極まりないと感じていたことでしょう。49歳男ということですが、ここまでの騒動になると思っていなかったのではないでしょうか?
再三、指示に従わなかったことや、トイレから出てこなかった理由も気になります。
「この受験生は49歳の男で、」こんな重要な情報、なぜ最初の段階で出さなかったんだろう。大学入試センターが受験生の個人情報だからビビったのだろうけど、この「事件」の印象が大きく変わってしまう。
それにしてもこの男の周囲にいた受験生は大迷惑だったろう。
こちらの記事を見れば、失格の判断も納得です。

下記では、真相がはっきり判断できませんでしたが、、
https://mainichi.jp/articles/20210117/k00/00m/040/150000c

それにしても「鼻マスク」で受験失格なのか、逮捕なのか、惑わせられる見出しでしたね。改めて情報を判断する上で、複数の客観的検証や思考の大切さを感じました。

それにしても、一番の被害者は、同じ会場で真剣に試験に臨んでいた受験生ですね、、
「これが自分の正しいマスクのつけ方だ」と言い訳をする49歳の男性…周囲の受験者にとっては大迷惑でしたね。
NPでも、鼻を出していたくらいでは感染リスクは高くないなどのコメントもありましたが、どうやら問題はそこではなさそうです。

最終的にトイレに篭り逮捕までされたという一連の行動を考えると、マスクの鼻出しは一つの行動でしかなく、過度なストレスのせいなのか、別の要因なのか分かりませんが、精神的に追い詰められていたのでしょうか。

いずれにせよ、周りの受験生は集中力を削がれたでしょうし、大なり小なり影響を受けたと思われるので、なんとも後味の悪い事件です。