新着Pick
121Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そんなカネがあったら、医療体制整備、雇用調整助成金、経営不振で債務過多になっている企業の債務削減対策に充当して欲しい。その上で、本当に困っている人へのセーフティネットを拡充すべし。
定額給付金は火急の事態を乗り切るためのやむを得ない策であり、ショック発生から1年も経過してやることではないと思います。また、そうして何とか乗り切ったところで、結局医療体制の整備は(元よりむずかったのであればその説明も含め)納得いく情報発信がなされていないように思います。2度目の緊急事態宣言で飲食業界が声を荒げているのは「協力しても何もならないではないか」という諦観を招いた過去1年の政策運営へのフィードバック込みなのだと感じます。

ISバランスを見れば、もう民間部門はお金を使わない体制に入っています。このマインドのまま定額給付金を打ち込んでも貯蓄過剰が積み上がるだけで自然利子率低下、資産価格は上昇、という現状強化につながるだけでしょう。
給付金もGOTOも使ってないけど、こんな事やったってどちみちコロナ復興税で若い世代が後から回収されるしなんの解決にもならない。1回目の緊急事態宣言の時にも書いたけど、一気に病院の方に予算を使って(病床を増やすとか医療従事者の給与を上げるとか)パンクしない状況を先に作ってほしい。