新着Pick
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本人特有の副反応って… 世界で数千万人が既に接種してるワクチンなのに… このスピード感だと全てが完璧に行ってギリギリ、オリンピック間に合うか、間に合わないか… どこかでミスると終わる… 携帯料金やNHKの料金とかより前に、ワクチン接種体制の構築がどう考えても一丁目一番。何をやってるんだか…


(1)の一部医療機関の医療従事者については、日本人特有の副反応の有無などを確認する調査も兼ねており、厚労省は公的機関である3機関に先行接種の実施を打診。各機関は同意が得られた所属病院を先行接種する病院に選定し、2月下旬にも接種を始める見通し。
接種を拒む医療従事者や高齢者を説得することで接種が遅れることになるようであれば、一刻も早い接種を望んでいる一般の人々への接種を早めてほしいものです。
記事によれば、一般医療機関の医療従事者1万人は、日本人特有の副反応を調査もする。

「日本人特有」とは何か?
「特有」かどうかはなぜ分かる?(何を想定している?)

「副反応」とは何か?
副作用とは違うのか?

接種するワクチンが決まる前に、単なるロジスティックスではないことを言い出す厚労省は怪しい。
国民に言えないこと巧妙に隠しているのか?

何か恐れがあるなら、一般人の前に、厚労大臣から始めたら?

追記
副作用には、良い副作用と悪い副作用があり、ワクチンの悪い副作用とワクチン接種による因果関係を問わない有害事象をあわせて、副反応というらしい。
副反応の方が悪質の範囲が広い。言葉の印象は副作用の方が悪質感があった。素人考えはこんな程度だから自戒。
少し具体的な話が聞こえてきました。国立病院や独立行政法人を使うということですが、民間に負担を強いるのは難しいと思うので納得です。