新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
カナダケベックのコンビニ運営企業が、世界のカルフールを買収しようとしたってのが、ニュースなんだと思います。

地理的にも、米国でなくカナダ。しかも、カナダの中でもマイノリティのフランス語圏のケベック企業。小売の業態としても、一般的に小型小売店舗よりも、大型店舗運営会社の方が格が高そうなイメージはあります(収益性などではなく、格です。)


カナダ人は、MAXとなクーシュタールとか言ったらわかりますが、アメリカ人もよく知らない企業でしょう。
フランス政府の反対は、数日前から報道されていた。これに加え、このコロナ禍の中では、大きな現状変更をしないというのがフランス政府の基本姿勢だということもある。
「サークルK」親会社であるカナダのアリメンテーション・カウチタードは、フランスのカルフールとの買収交渉を打ち切ったと発表しました。金額も2兆円規模と超大型で注目でした。

"両社は今後、製品流通や技術協力などの「運用上のパートナーシップの機会を検討する」"とも。
【サークルK親会社 仏カルフールに買収提案 2兆円】
https://newspicks.com/news/5535491
まあ、この状況ではよっぽどの追い風がない限り強行採決はないでしょうね…
株式会社ファミリーマート (英: FamilyMart Co.,Ltd.)は、日本のコンビニエンスストア (CVS) フランチャイザーである。東証1部に上場されている大手総合商社、伊藤忠商事の子会社。 ウィキペディア

業績

業績