今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
64Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんにちは,みなさん。

この【削除されました】は,養殖物とも呼ばれています。もともと,ピックされた記事が削除されている場合は,コメントに日記などを書くという試みを,おそらくタンクトッパーさんが始め,それは不定期だったため*,この【削除されました】を毎日上げてくださるようになり,もともとの方を「天然物」,こちらを「養殖物」というようになりました。

* 理由は諸説あるもここでは言及しない

最近は「天然物」は記事ごと削除されてしまうため,コメントごとなくなってしまいます。

天然物に書いたことの一つに,昔は実在する野球選手をネタにしたギャグ漫画あった話があります。「がんばれタブチくん」「Black & White」「GoGo虎衛門」などです。

今では本人も世間も許さないでしょう。「Black & White」なんてタイトルがアウト。
しかし,読み返すと当時の野球の有名になった試合や世相が思い出され,資料的価値さえあります。SNSもネットもなかったから,よけいに世間が「一枚岩」だったのですね。

80年代は,では何でもありだったかというとそうでもなく,雑誌には載ったけれど単行本未収録という作品はいくつか記憶しています。
傾向として,かなり下品でお下劣なネタ。私は大笑いしたけど,収録されていません。

「お下劣だ」と世間で問題になった記憶はない。なので,連載時は落とせないから雑誌に載ったものの,編集部で「これはちょっと・・」となったのでしょう。

山上たつひこさんの「こまわり君」系にもいくつかあります。今の研究が終わったら,国会図書館でコピーを集め限定版でもだしてみようかしらん(笑)。
人気 Picker
友人からこれ凄くイイよ、って勧められていた話題の「Hyper Volt」を購入しました.
筋膜剥がしという筋肉のアフターケアを行うための器具ですが、アスリートではない方にとっては要は高級ハンディマッサージ機みたいなものです。
これがすこぶるイイ!
私は若い頃からかなりひどい肩凝り持ちの上、ふくらはぎの筋肉が硬く、週一回くらいはマッサージに通うくらいだったのですが、これを使うと本当に見事に筋肉がほぐれます。
特に指圧などでは指が入りづらい僧帽筋のかなり奥にあるコリとかもほぐれて、ポカポカ暖かくなって気持ちいい。
またこれで頭皮のマッサージすると緊張がほぐれて、ぐっすり眠れます。
1台6万円となかなかいいお値段する代物なので、買うのを躊躇していたのですが、これならもっと早く購入しておけばよかったと思っています。

【今日の歴史】
1781年の今日カウペンスの戦いでアメリカの独立を目指す大陸軍がイギリス軍に決定的な大勝利を収めた。
前年のキャムランの戦いで大敗した大陸軍は崩壊寸前になっていたが、この勝利で息を吹き返し、逆にコーンウォリス将軍の英軍はヨークタウンで孤立する形になった。
包囲されたコーンウォリスはヨークタウンの戦いで降伏。イギリスは戦争の継続を断念し、アメリカは遂に独立を果たしたのだった。
重版出来!
脳科学者中野信子さんとの共著『「一人で生きる」が当たり前になる社会』が増刷決定!ありがとうございます。
ご興味あればぜひお読みください!


#SNSが増幅する孤独感 #男は恋愛至上主義 #女は仕事至上主義 #孤独死してるのは元既婚者 #結婚は消費 #仲良しアピール夫婦は離婚寸前 
https://amzn.to/3qXAFZ6
こんばんは.

毎週土曜日に全国の様々な高校生と何名かの教員や教育関係者がSDGsなどをテーマにした座談会が,今年最初の回として昨日開催されました.
会の中では参加者から話したいテーマを事前に申請しておき,申請された話題に沿って幾つかのグループ分けがなされてグループでの対話がスタートします.

いつもは高校生から提案されたテーマに大人が乗っかるのですが,今回はある高校の先生が話したいテーマを挙げてきました.
テーマは,「話し上手になるためには」.
教員は普段から授業をしているので,話し方が上手と思われがちですが,その先生は話すのがとても苦手で,座談会に参加している高校生たちの話の進め方がとても上手で,素晴らしいので,是非とも高校生たちに訊きたいということでテーマを出されました.

この座談会に参加していてとてもいいなぁと思うのは,違う学校の先生と高校生が出会うので,所謂「先生と生徒」のような関係とは異なり,とてもフラットになっていることにあります.
僕自身,先生としての意見を求められることもありますが,高校生の発言から気付かされるものはかなりあり,むしろ学んでいるのは僕たち大人なのかもしれないと感じる場面が多々あります.

また,今回同じグループになった高校生は,以前からオンライン授業のあり方に興味を持っていたということで,個人的に色々話をしてみたいとアプローチしてくれて,座談会の後メールでやりとりをしていました.
少しでも知りたいことがあればと積極的に行動するところも見習いたいところです.

学校とは異なる一種独特のコミュニティの存在は,今後もっと重要になってくると思います.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
こんにちは。

最近家電が立て続けに不調を訴えています。

冷凍庫(→1ヶ月かけて修理の人を呼びやっと直った、はず)
ウォーターサーバー(様子見中)

家電が立て続けに壊れる時は何かのターニングポイント、というジンクスが自分内にあるため、何か起こるのかなーと思っています。
これまでは、転勤、昇格などポジティブ寄りだったのであまり心配はしてないのですけど…

一方、洗濯機もしばらく調子が悪かったのですけど、この記事の教えに従ったら絶好調になりました!
https://president.jp/articles/-/40865

要は、洗濯物を突っ込みすぎていたらしい。
1回あたりの洗濯量を減らして、洗剤をあらかじめ水で溶いていれるようにしたら、快適です。
プレジデントオンラインの記事で最も役に立ちました…
なかなか外に出かけづらい昨今。
子どもとお家時間を過ごすことが増えました。

あっという間に、随分と成長したなと思う反面、育休を取って乳幼児期も成長をじっくり見守りたかったなという気持ちもあります。

-------------

男性の育休は前例が少なすぎる。

まずは実践して、効果を波及させていく必要があると思います。

私も育休は取らなかったし、また取れる雰囲気ではありませんでした。(いま少し後悔してます…。)

娘が5歳になり、終日二人の時間が月に数日できて、新たな発見を実感してます。

一番感じるのはコミュニケーション。
子どもの価値観を大人目線でなく子ども目線で理解する力って大事だなと。

仕事における対人関係でも、本質は同じですよね。

育児は人の幅を広げてくれるようです。

-------------

日々の生活含め、人間としての多様な経験が、多様性の社会でも活きてくるような気がしてます。
こんにちは。

「中田敦彦のYouTube大学」でエヴァンゲリオンの一挙解説が面白くて一気に観てしまいました。何と2時間半の長時間動画で、しかも後半があるようです(笑)
新劇場版の公開が延期になってしまいましたが、これはオススメの動画です。彼は天才だと思う。
最近ですか?
車の中でよく少女時代聴いてますね
---
https://youtu.be/TsJoYmIsM5Y
(そうです、唐田えりかです)
今週もしかすると時間取れそうなので、久々にクルマを試乗しに行こうかと考えてます。

今乗るなら、アレかアレだなぁ。