• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年1月17日(日)

note(ノート)
64
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • メンタルコンパス株式会社 共同代表+ヨロズ相談

    こんにちは。

    磯崎智広さんの、
    "ひとは現ポジションからしか主張することが出来ないので、それぞれが各ポジションから主張するべきだし、また、それを前提に会話を進めていくべきだということです。"
    同感です。

    他方で、ポジションの違いという前提を置いて会話することの難しさも感じます。

    佐藤茜さんが以前に"想像力には限界があるのではないか?"という率直な感想を書いておられ、その通りだとも思います。
    世の中の事を、より体系的にシステム的に学べば、ポジョションの差異を理解出来るのか?これはある種の「啓蒙」の視点でしょうが、頭で理解した事が現実の協働にどの程度影響するのか?は別問題だと言う気がします。
    例えば、ユマニチュードは人を人として感じて接することの当然の反応の哲学であって、VRでの体験から想像する、中核症状を巡る脳科学的理解からケアを分析する事とは異なる事でありながら、結局人をケアすることの効果は、繋がりとそこでの協働における実践態度の中にしかありません。
    そして、これは精神科医のポジショントークですね。

    話は変わり、読書会テーマとなった人新世の資本論を読みました。資本主義の否定のために、労働と生産体制を民主的にコモンにし、しかしテクノロジーや科学技術は否定する必要はない。これも一つの現実逃避に見えます。
    生産体制と文化の衰亡の関係は、ハリスの文化唯物論でも語られ、ある体制という暴力装置への抵抗に生産のコモン化の必要を酒井隆史は述べています。
    ハリスは生産体制は歴史上、同じ文化の中ではテクノロジー変革によってしか変化していない事を論じ、例えばコモンという新たな文化形成もある既存文化の中で考える限りは自家撞着せざるを得ないという感じがします。その矛盾の解消手段は文化間交通としての情報のグローバリズムですが、それは国家と民主主義(コモン)を重視すればトリレンマとなり、何より大きなエネルギーを要する交流です。

    気候正義であれ、物事は何かを目的として固定してしまうと、どうしても強権的で抑圧的になるものですね。

    良い一日を。


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    友人からこれ凄くイイよ、って勧められていた話題の「Hyper Volt」を購入しました.
    筋膜剥がしという筋肉のアフターケアを行うための器具ですが、アスリートではない方にとっては要は高級ハンディマッサージ機みたいなものです。
    これがすこぶるイイ!
    私は若い頃からかなりひどい肩凝り持ちの上、ふくらはぎの筋肉が硬く、週一回くらいはマッサージに通うくらいだったのですが、これを使うと本当に見事に筋肉がほぐれます。
    特に指圧などでは指が入りづらい僧帽筋のかなり奥にあるコリとかもほぐれて、ポカポカ暖かくなって気持ちいい。
    またこれで頭皮のマッサージすると緊張がほぐれて、ぐっすり眠れます。
    1台6万円となかなかいいお値段する代物なので、買うのを躊躇していたのですが、これならもっと早く購入しておけばよかったと思っています。

    【今日の歴史】
    1781年の今日カウペンスの戦いでアメリカの独立を目指す大陸軍がイギリス軍に決定的な大勝利を収めた。
    前年のキャムランの戦いで大敗した大陸軍は崩壊寸前になっていたが、この勝利で息を吹き返し、逆にコーンウォリス将軍の英軍はヨークタウンで孤立する形になった。
    包囲されたコーンウォリスはヨークタウンの戦いで降伏。イギリスは戦争の継続を断念し、アメリカは遂に独立を果たしたのだった。


  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    連日僭越ながら…
    三島さん、共通テスト2日目ですね。
    引き続き粘り強く最後まで諦めずに得点してくださいね。

    その他多くの受験の方、こんな時に本当に大変ですが頑張ってください!

    健闘を心から祈っています。

    この後に二次試験も待ち構えていてますからまだまだ気持ちは緩められませんが、今はとにかく一点でも多く取っておいてください。

    娘がセンター試験を受けてから数年経っていますが、あの頃の張り詰めた日々は忘れられません。親はただただ見守るのみですね。

    それでは今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように。おやつタイムでホッコリ温まって、コロナに負けない体力を温存してくださいね^_^


  • physical therapist

    おはようございます!

    ふと目にしたこちらの記事のコメント欄。

    【初の「大学入学共通テスト」始まる コロナ禍の異例の状況の中】
    https://newspicks.com/news/5540842?invoker=np_urlshare_uid4601139&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare

    拝読しながら、

    ●コロナの影響を受けているのは自分達だけではないこと

    ●皆が何らかの変化や負担を強いられていること

    ●だからこそ、自分勝手な言動に走るのではなく、多角的な視点を持つこと

    ●『思いやりの心』を持つこと

    を、改めて感じた次第です。

    今の日本には「お も て な し」よりも、『お も い や り』が大切ですね😌
    それでは皆さん、思いやりの心で、良い1日を!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか