新着Pick
121Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
中国河北省の二都市で数十名の感染者が出るだけでも北京はパニック。
やはり日本のほうが寛大。
ただし、東京の患者数も多すぎた。
人気 Picker
シンプルに個人の行動抑制とワクチンの接種拡大で、まずは感染拡大を抑えこんで、横這いから下押し、制御可能な水準に持っていくしかないという事でしょう。人々の行動を抑えるには、日本の現在の産業構造から見れば、経済的ダメージは避けられないということも、我々は学びました。中長期では、グリーン経済とデジタル化で未来を切り拓くという方向性は間違いありませんが、足元は「経済と感染防止の両立」のナローパスを日本全体でやり切るのは困難。年末に成立した補正予算を背景に、力技で事態収拾を図るしかないと思います。
検査数は増えて陽性者数は高止まり状態。
症状は深刻ですが、インフルエンザと同じような発生トレンドですよね。

このまま少なくとも年末年始のように跳ねずに、徐々に収束してくれると良いけれど。

一方で、日本全体の死亡者数は例年比では減少しています。
けれども、まだ慣れないウイルスで対処療法しかないので、治療に時間がかかる為、医療機関の切迫状態は改善しません。
本日の新規感染者数は1809人。検査実施数(1/13)14,106人。この数字での陽性率は12.8%。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.files/030116sokuhou.pdf
減ってますね!
NPのコメントを見ると、12月までは「経済>>>感染対策」であったところが、ようやく「感染対策>経済」になってきた。現実を直視する方々が大勢を占めて来たのだと思う。

政治は結果論で評価していいものだから、GoToキャンペーンは明確に大失敗ということだろう。
4月頃まで緊急事態がダラダラと続くのも有力シナリオ。。。
「コロナ禍」はマスコミと厚生労働省が騒いでいるだけで日本の死者は例年よりも少ない

世界のコロナ関連死と超過死亡
https://t.co/cNAkU1x55B

厚生労働省は感染者数と死亡者数を水増ししている

検査で陽性と判定された人のうち本当の感染者はたったの 10%
https://t.co/TMtJvtpGEy

日本のコロナ関連死亡者数は水増しされている
https://t.co/efaQHACDMb