NewsPicks上のすべての有料記事をご覧いただけます。
特定商取引法に基づく表記
NewsPicks編集部が制作する 記事コンテンツが 全て閲覧できるようになります。
海外メディアから 編集部が厳選した翻訳記事や The Wall Street Journal(日本版)で配信された記事を読むことが出来ます。
有料サービスについて詳しく見る
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
名刺等をアップロード
ANAマイレージクラブ情報の入力
最先端の物理学とか生物学に従事していると、ある局面で「絶対者の存在を疑わざるを得なくなる」というようなことを言っていたのだけど、なるほどなぁと思った。
アナトール・フランスは「人は自ら神を作り出し、それに隷属する」と書き、スターリンはこの言葉を好んだとされるのだけど、「神」という存在は人間が「納得」や「諦観」するための便利な存在なのかもしれない。ただ、それを「信仰」する人にとって神聖な存在であるわけだから、それを尊重することが現代においては特に重要なのだと思う。