今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
187Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これぞクラスター。
変異株ではないのか?と疑う。
クラスター発生の為に予防の徹底が急がれる。
人気 Picker
精神科・神経内科の病院のようですね。どの程度の重症な方が入院されているのかはわかりませんが、精神保健指定医が多くいますので、おそらくは強制入院が必要な重症な精神疾患の方などを見ていたのでしょう。

精神保健指定医とは、法に基づいて重症の精神障害患者を強制入院、隔離などの行動制限、措置入院者の退院の判断をする、患者の人権に関する権限を持つ医師、です。

そうした病院は精神科に特化していますので、スタッフも感染防護に慣れていないでしょうし、何より患者さんにマスク着用やソーシャルディスタンスを指示することも困難なことが予想されます。



こうした方々をコロナ専門病院とした都立病院などでみていけるかというと、そもそも精神保健指定医がいなければ精神疾患として措置入院などの入院を継続させることすらもできませんし、いたとしても十分な人数の医師・精神科に慣れた看護師がいなければ診れないでしょう。

もちろん可能な範囲で感染対策はされていたかと思います。それでもこれだけの規模のクラスターとなってしまったことに現場の悲痛は想像に難くありません。

こうしたことを起こさないようにするには、基本に立ち返り、市中(日本全国の街中)の感染を減らすことでしか、予防するのは難しいのではないかと思います。

※追記
閉鎖病棟に入っているような人がいたとしても、精神保健指定医がいなければそういった対応もできなくなります。
指定感染症なので入院指示は出せますが、場合によっては、逃げ出したり、自殺企図があったりするかもしれません。
なかなか精神科疾患を診ていない医師や看護師、設備では、難しいと思います。
コロナ対応していない病床を開放してほしいと言っている人は、考えてほしい。
その病床をコロナ対策に使ったとして、院内感染は防げますか?
人的リソースはどこから補充されるのですか?
簡単にコロナ対応できる病床を増やしてしまうと、質の悪い医療が提供され(コロナ対策が十分にできないという意味)、クラスターを増やすだけだと思います。

下記記事へのコメントを抜粋しました。
https://newspicks.com/news/5518671?ref=user_110042

感染者数が増えれば、どうしても起きてしまうことだと思います。
私たちにできるのは、現状への批判ではなく、できる限りの感染対策をして感染者数を減らすことかと。
専門病院ではないから、感染対策が不十分となり、クラスターが発生してしまったのではないでしょうか?

海外では感染拡大に伴い、コロナ専用病棟や専用病院を整備していることに対して、日本はそういう動きが全く見られません。

今でも遊休のオリンピック施設を軽症者向けの集中隔離施設やPCR検査センターとして活用したら、入院調整難航やPCR検査不足の問題が少し緩和できるのではないかと思います。
精神疾患の方の中には、口や鼻を覆うマスクが怖くてつけられない人もいますし、ソーシャルディスタンスを守ることを理解出来ない、又は理解出来ても守れない人もいるので、病院のスタッフの方々は大変だと思います。

精神疾患の方々は、兎角、バイアスを加えて見られてしまうので、ご家族の方々は苦労が絶えないものです。

私が住んでいる市でも精神疾患の方々が入院されている病院でクラスターが発生して、市も対応に追われています。
市民としては、過度に神経質になることなく、こちらが感染対策を徹底することで、関係者の方々の精神的負担を和らげてあげたいと考えます。
東京の病院で集団感染でこれだけ大きな規模のものは直近ではあまり記憶にないと思います。感染者が増えているからこそ、医療施設などではこのリスクも常に背中合わせになっているのだと思います。
十分な感染症対策がなされていたのであれば、深刻な問題だと捉えた方が良い。
対策していないはずは無いと思います。最善を尽くした結果、こうなってしまったのだと思います。
情報が少ないので何ともですが…病院なら安心安全という発想になりがちなのでそこをまず気を付けないと。コロナはとにかく自分の身は自分で守る、をいかに徹底できるかが勝負な気がしますし、緊急事態宣言も出ているので病院なども本当にまずい状況で無ければ時期を見て…が良い気がします。
措置入院を行う施設での感染予防は相当難易度が高そうです。
先日医療クリニックを利用しましたけど、平日昼間の午前中、待合室内は高齢者で埋め尽くされてました。三密どころか五密状態。夫婦や家族連れの方々は、待ち時間はダベリング。そんな中で混雑のため1時間近く待たされました。完全予約で人数制限かけたりするべきですね。
「コロナ禍」はカラ騒ぎ

日本の死者は世界で最も少ない

マスコミと一部専門家が騒いでいるだけ

世界のコロナ関連死と超過死亡
https://t.co/cNAkU1x55B