新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
吉川貴盛元農相は昨年暮れに体調を理由に議員辞職し、心臓の手術をして入院中。逮捕せずに在宅起訴となったのは、議員会館の事務所など関係先の家宅捜索も済ませており、証拠隠滅や逃亡の恐れは少ないと判断したためということです。

追記 吉川氏の辞職に伴う衆院北海道2区補選(4月)ですが、自民党は候補者擁立を見送る方針とのことです。野党が一本化すると自民党にとっては厳しい地盤で、勝負そのものを回避することで政権への打撃をやわらげるねらいがあります。ただし、秋までには本選としての衆院選がありますし、春の補選では立憲民主党の羽田雄一郎氏の死去に伴う参院長野補選も控えています。

https://www.asahi.com/articles/ASP1H5CQVP1HUTFK00J.html
人気 Picker
吉川元農水大臣が鶏卵生産会社の元代表から現金を受け取ったとされる事件で、元代表がJNNの単独取材に応じました。『給料袋』を使ったと言うことです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4174654.html

元代表は、「『要望書』を読んでくれと頼み、金を置いていった」と述べましたが、さらに「現金は『給料袋』にいれて渡した」「手渡しではなく、座ったイスの横に置いて帰った」と現金を渡した状況を明らかにしました。また、「業界から集めた金ではなく、ポケットマネーだ」とも話しました。
あまりに古典的な汚職すぎて、あまり関心を持たれないニュースになってしまった感があります。しかし、世界から見れば、賄賂によって日本が政策を歪めたと受け取られかねない事態です。アニマルウェルフェアという新しい考え方に、日本はどう対処していくのか。賄賂によって日本が慎重論をとったと見られれば、日本の名誉を大きく傷付けたことになります。今後、日本が主張を展開しにくい状況になりかねません。そういう視点からも厳しく事件をとらえる必要があると思います。
先般終身刑になった中国国家開発銀行前会長の収賄額は約15億円、20年の実刑が決まった韓国前大統領の収賄額は約57億円、日本でも1992年に発覚した金丸事件の闇献金は5億円、2001年の日歯連の闇献金が1億円、そして今回は「農相在任中に計500万円」ですか・・・ 茶化しちゃいけないとは思いつつ、政治家の質も賄賂の額も随分スケールが小さくなっちゃった (・・;
起訴の段階ですから予断は許されませんけど、こういうことをしないで済むよう国民一人当たり250円、総額300億円超の政党助成金が払われているのです。就任祝いであれ賄賂であれ、この程度のカネを受け取って誹りを受けるようなことが罷り通る政界の現状に、なんだか寂しいものを感じます (*_*)
そう言いながら、500万円の就任祝いなんて私なんぞにゃ及びもつかない大金ですけれど f^^;
収賄で起訴されるというのは、政治家として脇が甘すぎますね〜。

500万円で(当時の)大臣や議員の地位を捨てるつもりはなかったのでしょうから、「くれるものはもらっておこう」という程度の感覚だったのでしょうか?

おそらく氷山の一角だとは思いますが…。
言い訳にしては、下手ですし、この人の人格を映しています。

500万円が大臣就任のお祝い…

大臣就任に500万円お祝いを貰うことが普通な感覚だとしたら、50年前くらいの価値観の持ち主ですね。

また、これが本当ならば、大臣としていかなる働きかけもしていないはずです。
→お祝いに対して便宜は計らないでしょう。
単純に、贈収賄罪を知らないのだろう。

やはり、国会議員候補には、法律の試験を課すべきだ。
合格するまで立候補資格が停止。
【政治】河井夫妻の事件があったのも広島県だったけど、広島政界が腐っているというよりも、利権政治がまだまだ続いているということだよなぁ。
大臣の就任祝い…アホじゃろ。たかだか500万円程度の金で。安過ぎる
良かったですね、コロナ禍で。