95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の食文化を宣伝する機会が増えるのはとてもいいですね。特に焼酎は韓国産のソジュと競合関係にあり、かなり世界で負け気味です。日本の食文化と紐づけて訴求をしていくのは良い方法だと思います。あとは…日本茶もぜひ…!笑
日本酒は、日本の稲作文化とも表裏一体の関係にあり、
先に文化遺産として登録された「和食」とも深く結びつく。
そして価格面などではワインやウィスキー等と比べて、過小評価されている点もあり、指定が成功すれは、日本の食を総合的な文化の文脈で世界に改めて発信し、和食に関わるビジネスの強力な発信やインバウンドへの訴求に役立つはずです。
これは素晴らしい!日本が誇る日本酒と焼酎のブランド価値が上がるかも!伝統的なお酒にもっと光を当ててほしい!
これは嬉しいニュースですね。
日本酒も焼酎もこれはどこのお酒かと日本の各土地を感じながらいただくことができ、日本のその地でどう作られたの情報がまた飲む時間を楽しくさせます。
和食も美しく、そこに合う日本酒や焼酎のセットで無形文化遺産になると、日本の良さを更に世界に発信できるよいきっかけとなりますね。
政府クールジャパンの会議で京都・菊乃井の村田吉弘さんが「食と酒はバラバラに輸出せんとセットで行かなあかん」と指摘していた。ユネスコ提案をてこに、両業界の連携を強化してくださいますよう。
無形文化遺産への登録は2024年を目指しているとのことです。なお今年は「工匠の技」が登録されました。

・無形文化遺産に「工匠の技」決定 伝統建築守る17技術、ユネスコ
https://newspicks.com/news/5472770
酒蔵が市内に12蔵ある会津若松に生まれましたので、子供の頃から日本酒の酒蔵を見学したりと、日常に日本酒があります。
日本酒離れと言われて久しいですが、海外でも日本酒人気は高まり、酒蔵を作っている事例もあります。
無形文化遺産に登録されれば、世界の方々にもっと日本酒の"文化"を知っていただけますね。楽しみです!