今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
429Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
【この「目的」の作り方がしっかりしています。他の人よりも何十倍も、「努力の目的」の明確化の能力が優れているのです。】

努力の量・質の前に考えるべき重要事項は、努力を設計すること。
人気 Picker
努力することが目的になっている。

そんな人たくさんいますよね。努力すれば、なんとかなると思っているから。

資格を取るだけにとどまってしまう人も、その例です。MBAでも、そんな人もいます。

自分は何を達成するのかを明確にして、そのための課題をクリアしていく。目標達成のための手段として、努力しましょう。
努力するべき領域を間違ってはいけない。努力した結果がどうなるのか真剣に思考することに注力したい。努力の仕方も様々であり、自身が最後まで続けられる方法を探索する。その際、他者からのアドバイスを積極的に求めることを勇気を持って実践したい。大きなことを成し遂げる上では、独り善がりの視点は、無駄な努力に繋がることが多いという事実を認識したい。個人的には、努力する"直向きな姿"に魅了されるし、素敵だと思う。その姿勢には、"言葉無し"で他者に働き掛けるインパクトがある。何かにとことん打ち込むことで副次的に得られる実体験はプライスレス。効率化ばかり考えると、そこで得られる筈の"何か"を見逃してしまうことを懸念する。
目的を明確化する、ということで、私の場合は理科を生物・地学選択にしました。
結局、受からなかったけど(笑)