今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
TwitterのCEOのジャック・ドーシーなどはアフリカでビットコインの普及を進めてますよね。ビットコインはブロックチェーンによりセキュリティは担保されています。また国が発行体ではないので国の規制などの影響を受けないというメリットもあります。ただ、今のところドルや各国が発行しようとしているCBDC(デジタル通貨)に劣る面は決済性と価値の安定性かと思います。特に決済性についてはリテール以外のB to Bで使われるかどうかも重要かと思います。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/jp.cointelegraph.com/news/africa-will-define-the-future-of-bitcoin-twitter-ceo-jack-dorsey/amp%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAbva4_OT_qCBtgGwASA%253D
以下のくだりがポイントだと思います。

「CBDCが安定した合法的な現金の代替として発行される前に、暗号資産がeコマースで広く利用されるようになれば、暗号資産のユースケースは実を結ぶ可能性があると考えている。そしてまた、法定通貨の下落は実際、暗号資産の需要を継続させる可能性がある」

しかし、民間仮想通貨の決済通貨としての流動性以前の問題として、法貨の信頼性そのものが運命を握っていると思います。アフリカの一部国家のように、法貨より仮想通貨の信頼性が高い場合にどうなったkを見てきたように。
可能性がある、というのがポイントで、通貨覇権が押えられそうになれば徹底的に潰すというのがリブラの際に見られた教訓かと思います。
日本が度のタイミングでCBDCを発行・運用できるかと言うのはFRBやECBよりも遅くなる可能性もあると考えると、BTCにポジションをとられる可能性は低くないのかもしれない